本日15日(火)、弊部「SFC CLIP」を名乗るなりすましツイッターアカウントの存在を確認いたしました。ここにその事実と対処についてご報告いたします。

問題のアカウントは、弊部がニュース配信に利用する公式ツイッターアカウント「@sfcclip」のプロフィール画像や投稿内容を転載することで、なりすまし行為をしています。さらに、同様に転載されたプロフィール文章の冒頭に、あたかも自らが公式アカウントであるかのような文言を加えており、極めて悪質です。

このなりすましアカウントは、弊部とは一切関係がありませんので、ご注意ください。

15日22:00現在、誤った情報を投稿するなどの動きは確認できません。しかし、ツイッター社が定めるポリシーに反するなりすまし行為であることに変わりなく、弊部の信用問題に関わる事態につながりかねないと判断いたしました。したがって、ツイッター社への報告など、然るべき措置を講じることを決定いたしました。

弊部が運営する公式ツイッターアカウント

関連ページ

【18日(金)11:30編集部追記】

ツイッター社に対して報告手続きをおこなったところ、本日18日(金)未明、なりすましに関するポリシーに違反していることが認められ、当該アカウントを削除したとの連絡を受けました。弊部でも、当該アカウントが凍結・削除されていることを確認いたしました。