6日(月)から卒プロメンター1次申請の受付が始まっている。2016年度秋学期に進級予定の3年生は締め切りを必ず確認しておこう。また、20日(月)からは「卒業プロジェクト1」学士候補申請及び「卒業プロジェクト2」成果登録が始まる。

卒プロメンターの申請

秋学期に「卒業プロジェクト1」を履修するためには卒プロメンター1次申請の登録を 2016年6月6日(月)0:00 ~ 6月17日(金)23:59に行う必要がある。締め切り直前はアクセスが集中し、動作が重くなることがあるため余裕を持って登録をしよう。

申請日程 申請期間 結果発表日時
1次 6月6日(月)-6月17日(金) 6月25日(土)10:00
2次 7月4日(月)-7月8日(金) 7月18日(月)10:00
修正 9月5日(月)-9月24日(金)(予定)

まずSFC-SFSにログインし、[卒プロ]タブ(画像①)から[卒プロメンター申請]タブ(画像②)をクリック。指導を受けたい教員の[履修を希望]をクリックして、「希望理由」・「『研究に必要な外国語とその能力』の現状」を入力し登録すれば申請ができる。

※画像は昨年のものです。 ※画像は昨年のものです。

卒業プロジェクト1の申請

卒業プロジェクト1の単位を取得するためには、学士候補申請として研究計画書と研究の遂行に必要となる外国語能力の登録が求められる。SFC-SFSにログイン後、[卒プロ]タブの[学士候補申請]をクリックすると、登録を行うことができる。

認定されると「学士候補」となり、次学期以降「卒業プロジェクト2」の履修が可能となる。合否は「卒業プロジェクト1」の成績を確認しよう。

卒業プロジェクト2

論文や作品などの研究成果物を作成し、評価・認定を受ける必要がある。SFC-SFSにログインし、[卒プロ]タブ(画像①)から成果登録をクリック。そこから研究成果物を登録しよう。

「卒業プロジェクト1」「卒業プロジェクト 2」登録期間
春学期 6月20日(月)-7月21日(木)(予定)

※画像は昨年のものです。 ※画像は昨年のものです。

「卒業プロジェクト1」「卒業プロジェクト2」は、登録期間内に登録を完了できないと単位が「D」となる。登録期限の直前はアクセスが集中して動作が遅くなることがあるので、余裕をもって登録しておこう。

関連ページ