4月にはメディアセンターで多くの新入生向けイベントが行われる。入学後はお世話になることが多くなるであろうメディアセンター。イベントを活用して、早めに利用方法を確認しておこう。

4月5日(水)は新入生ガイダンス! 時間帯に注意

ガイダンス期間中の4月5日(水)には、学部別に新入生ガイダンスが実施される。メディアセンターのサービスや資料について紹介がある。

学部 時間 場所
総合政策 9:30-9:50 Ω21・Ω22
環境情報 9:30-9:50 Θ

セルフツアー企画「カモを探そう!」

こちらは4月3日(月)-28(金)の間に開催される、空いた時間に参加できるイベントだ。メディアセンター内にいる鴨を探し、キーワードを探し当てると、プレゼントがもらえる。

メディアの活用法を学ぼう! メディアセミナー

メディアセンターでは上記のイベントの他にも、メディアセンターの使い方や資料の探し方、設置機材の使い方などを学べる様々なイベントが開催されている。開催内容・日時はメディアセンター公式ホームページTwitterで随時お知らせされているのでチェックしよう。

事前申し込み制メディアセンターツアーも

メディアセンターには事前申し込み制のツアーもある。メディアセンターが提供するサービスや本の探し方などを館内スタッフから案内してもらうことができる。数名からの申し込みが可能だ。セルフツアーでは物足りない人はぜひ利用してみよう。

実施期間 平日9:15-17:00
所要時間 30分程度

申し込みはツアー詳細ページから行おう。不明な点がある場合は、メディアセンター2階レファレンスデスクへ問い合わせよう。

メディアセンターは、資料を利用するだけでなく、空きコマに立ち寄ったり、グループワークで利用したり、また専用の機材を利用するなど在学中にはお世話になることがとても多い。ぜひともガイダンス期間中に利用方法を知っておき、充実したキャンパスライフを送れるよう準備しよう。

関連ページ