QiitaのAdvent Calendar 2019にSFC関係者による投稿を受け付ける、SFC Advent Calendar 2019 が設置されている。まだ執筆枠が残っており、執筆者を募集中だ。

概要

プログラマのための技術情報共有サービスとして知られるQiitaでは、Qiita Advent Calendarとして毎年12月1日から25日にかけてアドベントカレンダー形式で技術記事を公開するイベントを毎年行っている。技術分野毎のカレンダーの他に組織や学校に所属するプログラマによるカレンダーも設置可能になっている。

今回、SFC Advent Calendar 2019としてSFCの学生や卒業生、教員などの関係者による投稿を受け付けるカレンダーが有志によって設置されており、現在投稿を受け付けている。公開当日までに記事を用意すればよく、とりあえず投稿日を予約することも可能だ。

参加方法

参加はSFCの学生でなくとも関係者であれば誰でも可能。Qiitaにログインした後、こちら からカレンダーにアクセスすると、カレンダー内のまだ執筆者がいない日には「執筆者募集」のボタンが表示されている。ボタンをクリックしてコメントかURLを記入することができる。まだ記事が用意できていない方はとりあえずコメントを書いておくのがお勧め。

なお、記事の内容は技術記事であれば内容やレベルに指定はない。自由に自分の興味がある内容について書くことができる。

読者も募集中

12月1日からは毎日記事が公開される。技術記事のテーマが見つからず執筆できないという方も、毎日公開される記事を読めば新たな発見があるはずだ。

関連ページ