23日、定期健康診断の実施要項が大学保健管理センターから発表された。健康診断は学則で毎年受けることが定められているほか、未受診の場合は健康診断証明書の発行や、体育実技の履修ができなくなるため必ず受診しよう。

計測等の健康診断は事前予約制に

2021年度の健康診断は新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、例年と異なる部分があるので注意が必要だ。

健康診断を受ける学生はまず、4月1日(木)9:00から受診当日の朝までの間に事前問診を受け、問診修了証明書を発行する必要がある。期間内に保健管理センターの2021年度学生定期健康診断のお知らせページから回答しよう。

また、健康診断の前に採尿容器を入手し、健康診断当日の朝に採尿して持参する必要がある。採尿容器は3月中旬以降に各地区の保健管理センターとA館学事担当窓口前で配布されている。

計測等の健康診断はSFCのガンマ館(体育館)で行われ、事前に予約して受診する。日程は男女・学部・学年によって異なり、変更される可能性もあるため予約時に最新の情報を確認してほしい。

最新情報の確認を

健康診断についての発表はKeio.jpで閲覧できるほか、保健管理センターの2021年度学生定期健康診断のお知らせページにも記載されている。事前問診や健康診断事前予約のリンクは開始日が近づくと保健管理センターのページに表示される。新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては健康診断が中止または延期となる可能性があるため、こまめに公式ページの最新情報をチェックしよう。

関連ページ