2023年12月14日に2024年春季特別研究プロジェクト(以下、特プロ)のシラバスが公開された。特プロの詳細については、シラバス検索システムから確認できる。

特プロとは

特プロとは、KEIO SFC GUIDE 2023に「研究会を担当している教員による、学期中ではできないような研究を夏季・春季休校期間中に集中して行う科目です。」と記載されている科目だ。基本的には各研究会での募集となっているが、教員によっては研究会に所属していないSFC生も募集していることがある。条件によっては研究会に所属していなくても履修できる可能性があるので、募集内容をシラバス検索システムで確認しよう。

2023年との比較

2023年春季特プロは「特別研究プロジェクトA」は13科目、「特別研究プロジェクトB」は19科目、合計32科目開講されていたが、2024年は「特別研究プロジェクトA」は14科目、「特別研究プロジェクトB」は21科目、合計35科目となっている。また、オンライン実施が25%だったが、2024年は約14%と減少した。

履修申告に注意!

特プロを履修するにあたりいくつか注意しなければならない点がある。1つ目は参加直後の学期に履修申告をしなければならず、また、履修取消はできない。2つ目は1学期に進級・卒業に必要な単位として履修申告できるのは「特別研究プロジェクトA」もしくは「特別研究プロジェクトB」のいずれか1科目であり、複数履修する場合には、進級・卒業に必要な単位として履修申告する1科目以外は「自由科目」として履修する必要がある。

特プロを履修しよう!

特プロは普段の授業では体験できない、長期休みだからこそできる科目が多く存在している。春休みに予定が空いているSFC生は、学びたい分野や興味のある分野に合わせて特プロを履修しよう!

関連記事