女子タッチフットボールチームの慶應BREAKSが関東学生リーグで優勝し、全国大会出場を6年ぶりに決めました! 11月23日(火・祝)に神戸王子スタジアムにて行われる女子東西王座決定戦に出場します。是非応援の程よろしくお願いします。


 SFCの女子タッチフットボールサークル"BREAKS"が10月31日(日)、2010年秋季関東女子リーグにて文京学院大学CLATTERSに勝利し、関東リーグ戦を7年ぶりに優勝、プリンセスボウル東西大学王座決定戦へ6年ぶり11回目の出場を決めました。
 11月23日(火・祝)に神戸市王子スタジアムで行われるこの試合では、関西のリーグをトップで勝ち抜いた武庫川女子大学GenTLeBReeZeと、11月14日(日)の試合結果によって決まる第2位のチームと共に、4チームでクロス戦を行う予定です。
 タッチフットボールとは、文字通りフットボールを使ったチーム競技ですが、アメリカンフットボールよりもルールが比較的易しくなっています。更にタックルの代わりにタッチによってボールを持った走者を止めるため、装具を着ける必要が無いことなどが特徴です。
 このスポーツが広まったのは、1992年に冨田勝・環境情報学部教授がアメリカから日本にルールを持ち帰り、後藤定夫・体育研究所非常勤講師、金子郁容・政策メディア研究科教授と共に、「日本タッチ・アンド・フラグフットボール協会(JTFA)」を設立したことに始まります。その後、冨田教授が女子チーム第一号としてSFCに結成したのが、BREAKSです。
 日本女子タッチフットボール界のさきがけであるチーム、BREAKSが全国大会に出場します。東西大学王座決定戦での過去最高の成績は3位です。今年は6年ぶりの出場であり、さらなる飛躍を目指します!!
主将田中美穂(環・4)より
「ようやく、夢の舞台であった東西王座に出場することができました。タッチフットボールは全員初心者からのスタートで、それぞれの特徴を活かして楽しめるスポーツです。特に慶應タッチフットボールチームは、1年から4年まで個性豊かな現役メンバー、監督やOGの皆さんの団結力で関東リーグを優勝することができたと思っています。
 11月23日(火・祝)に行われる東西大学王座戦では強敵の関西チームを相手にします。東西王座での勝利に向けて、今後も相手分析から練習まで頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。また、タッチフットに少しでも興味のある方はSFCグラウンドへお気軽にお越しください。一緒にタッチフットボールをしたい仲間、熱心にスポーツをしたい仲間、スポーツを始めたい仲間、いつでも大歓迎です。お待ちしております」
以下、詳細となります。一人でも多くの方に足を運んで頂けたら幸いです。
■スケジュール
PRINCESS BOWL 2010
女子タッチフットボール第19回プリンセスボウル東西大学王座決定戦
2010年11月23日(祝)王子スタジアム
 10:00~ 慶應義塾大学(関東学生1位)vs(関西学生2位)
 11:30~ 武庫川女子大学(関西学生1位)vs成城大学(関東学生2位)
 13:20~ 3位決定戦
 14:40~ 優勝決定戦
※関西学生2位は11月14日(日)神戸大学と関西学院聖和によるプレイオフの勝者。
BREAKS
http://keiobreaks.com
日本タッチ・アンド・フラグフットボール協会
http://www.jtfa-east.com/