NPO法人マイスターネットでは、第52回講演会「特養などでのリハビリ指導の日々で思うこと」を開催します。学生は無料となっていますので、是非ともご参加ください。


・日時:2010年11月21日(日) 14:00-17:00
・場所:藤沢総合市民図書館 会議室(2F)
 藤沢市湘南台7-18-2 TEL:0466-43-1111
 小田急線 湘南台駅東口より徒歩約10分
・会費:正会員、賛助会員および講師同伴者、学生 無料
 学生以外の非会員(ビジター) 700円
<講演概要>
 講演者がリハビリ指導なかで見聞きした事・体験したことを生で紹介していきます。特養と聞くと誰しも後ずさりしてしまいそう。でも、悲惨な孤独死などと比べれば、特養は、まさに安全ネットで、ネットにひっかかれば、本当にラッキーなのです。
「こんないいところはない。」とおっしゃる方もいるくらいです。
 入所中に、生活保護を受けていて、使わなかったお金を寄付されていく方もいます。亡くなったご家族のなかにはボランテイアで介護に参加される方もおおぜいいらっしゃいます。亡くなったかたのご家族のから感謝のことばをいただき、介護士・ナース、リハビリ要員たちは疲れを癒されますが、つらいときでもあるのです。
<講師紹介>
熊崎幸太郎
 昭和24年生。61歳。中学生のころは新聞記者の特派員などをしたかったが、高校のときに、国産コンピュータなど日本の技術に感動して、理系に進学をきめた。しかし一方、公害など社会問題にも興味を示し、大学ではセツルメント運動に参加したり、学園紛争に巻き込まれたりした。卒後、総合電気メーカに就職し20年経ったとき、潮時と思い、学習塾経営をはじめた。
 経営の傍ら特養にてリハビリ要員として、リハビリ指導を行いながら、ボランテイアで別途鍼灸マッサージ治療をもおこなっている。探検・遭難・敗走・取材・日記など自分の常識外の生ドキュメンタリーものが好き。
NPO法人マイスターネットの詳細については、下記を参照下さい。
 http://www.meisternet.jp/
 http://meisternet.at.webry.info/