4人の学生監督が切り取った、イスラエル、カンボジア、そしてインド。平和の国の若者たちが身を投げ出して臨む映画祭。今秋、開催。


『Theatre of Peace』

■日時

・2012 年 11月22日(木)18:15 開場/18:45 開演

・2012 年 11月25日(日)18:15 開場/18:45 開演



■会場

・関内ホール(22 日) http://kannaihall.jp/access/

-JR 関内駅 北口徒歩6分 -市営地下鉄関内駅9番出口徒歩3分 -みなとみらい線馬車道駅5番出口徒歩4分

・北沢タウンホール(25 日)http://kitazawatownhall.jp/map.html -小田急線/井の頭線 下北沢駅南口徒歩4分



■入場料 500 円



■チケット予約(WEBチケット)

・22 日お申込み: http://kokucheese.com/event/index/58666/

・25 日お申込み: http://kokucheese.com/event/index/58709/



■ホームページ/Twitter/お問い合わせ先

・HP: http://top2012.businesscatalyst.com

・Twitter: @theatreofpeace

・お問い合わせ先:[email protected]



■作品ラインナップ

CROSSROAD http://crossroad-salfilms.com/

むごい内紛のあとに残った者は、恨みあう国民ではなく、 悩みながらも前に進もうとする人々だった。 カンボジアの地雷原の悲しみと希望を映し出し、平和を考える。

【監督】武井裕亮(Hiroaki Takei)慶應義塾大学環境情報学部3年

【実績】2011 年 UFPFF 国際映像祭 グランプリ/地球の歩き方賞 受賞



The Other Side http://the-otherside.jimdo.com/

イスラエルとパレスチナを60年間苦しめている紛争、そして彼らを隔てる「壁」 両方の声に耳を傾け、それぞれの想いを届けることは、 日本人だからこそできるのかもしれない。 1年間、本気で紛争に向き合った学生が送るドキュメンタリー。

【監督】白川紘樹(Hiroki Shirakawa)慶應義塾大学総合政策学部3年

【実績】2012 年 UFPFF 国際映像祭 地球の歩き方賞 受賞



ワンダーランド http://wonderland-salfilms.com/

 地雷撤去は、「"悪魔"である地雷と、それに立ち向かうデマイナーという"スーパーヒーロー"」などといった 勧善懲悪の構図ではとらえきれない。そんなカンボジア北西部の地雷原の日常と、 そこに詰まった平和な光景を、54分間につめこんだ。

【監督】重田峻平(Shumpei Shigeta)慶應義塾大学法学部3年

【上映】2012 年 UFPFF 国際映像祭 ゲスト作品



Volunteer http://volunteer-salfilms.com/

 海外で活動する自分に強烈な違和感を覚えたのは3月11日から。 自己満足のあれ、偽善のそれ、就職活動のためのこれ。 身近になった"ボランティア"の本当の意味が知りたくて、 カメラを片手に3度目のインドに飛び立った。

【監督】板橋令子(Reiko Itabashi)慶應義塾大学経済学部3年



■企画趣旨

「学生にできることを、学生にしかできないやり方で」

 多くの学生団体やサークルが、日々様々なイベントやスタディーツアーを行っている今、 学生の世界へ向けた"Action"は、社会現象と言えるのではないでしょうか。 このような状況の中、私たち学生団体 S.A.L.のできる"Action"は何か― それが、【映像】という形で発信することだと考えました。



「自らの目で見た世界を多くの人に見てほしい」

「ありのままの世界を感じ取ってほしい」

「私たちの熱い思いを伝えたい」

という思いからドキュメンタリー映画を作成し、上映会を開催しようと企画いたしました。 今回は、ドキュメンタリー映画の上映に加え、各作品の舞台となった国々の状況や問題、 作品制作の背景となったできごと等のプレゼンテーションも行わせていただき、ご来場い

ただいた方々に、「ありのままの世界」をお伝えできる契機となればと思っております。



■企画/運営 慶應義塾大学公認学生団体 S.A.L.

URL : http://salkeio.com/

E-mail : [email protected] Twitter:@sal_keio