5月8日(金)、SFC研究所は海外に向けてSFCの研究者を紹介するWebサイト「S-face」を公開した。全文英語のWebサイトのほか、動画や冊子の3種類のメディアを通じて、シリーズとして多角的に研究者を紹介していく予定だという。

「S-face」Webサイトの様子

Webサイトと冊子の内容は同一であるが、動画では実際に教授が出演して研究について英語で熱弁している。冊子は、学術研究支援担当の窓口(τ館1階)で手に入れることができる。
 現在、第1弾として長谷部葉子環境情報学部准教授、第2弾として筧康明環境学部准教授の特集が組まれている。専攻・専門や、具体的にどんなことをしているのかなど、詳しく述べられている。
 第1弾は、長谷部准教授が取り組む、アフリカのコンゴでゼロから小学校をつくり教育モデルを構築する「コンゴAcadeX小学校プロジェクト」を、教育・医療・建築の方向から多面的に紹介。第2弾は、筧准教授が研究するインタラクティブメディアに焦点をあて、ヒトがモノづくりによってより良い環境を試行錯誤していくことを具体的な発明品を挙げつつ語りかけている。

冊子での情報発信にも取り組む。


 ダイナミックなデザインのWebサイトや編集に工夫が凝らされた動画など、コンテンツの質も高く、SFCの研究者を世界に発信する気合がうかがえる。世界レベルの研究に取り組むSFCの発信ツールとして機能することが期待されるだろう。