こだわった和食と美味しい日本酒を楽しむ会(@日吉の隠れ家)にあなたをご招待いたします。

《会の目的は》

  1. 学年・学部を超えたつながりの創造と
  2. 和をもっとカジュアルに楽しむことです。

《コンセプトは》

『和食で輪食』
 
和を楽しむ。
和を通して、話(わ)が生まれる。
そして話(わ)が人の輪を創る。

まとめると『わ』っとなります。
 
そう。かつてから、和食は人と人をつないできました。
おせち、餅つき、鍋、などなど様々な和食は、人や、家族、地域をつなぐ役割を果たしてきたのです。
 
しかし時が経つにつれ、人は時間に追われるようになり、こだわって和食を作る機会を逃しがちになってしまいました。せっかく、旬を味わえたり、人がつながったり、時代を感じることのできる和食が、選択されずらくなってしまいました。時間をかけて和食を作ること自体が現代のライフスタイルに合わなくなってきているという見方もできるかもしれません。
 
そんな和食が消費/創造されずらくなってきている今だからこそ、
あえて、和食を楽しみながら、和食卓の暖かさや和食を食べる楽しさを再発見し、
さらに現代人に合った和食のあり方をみんなで考えていければと考えています。
  
この企画は『パーティー』というカジュアルな空間を意識や行動変革(和食をもっと楽しんだり、和食を日常の中で選択する機会が増える)きっかけになるのではないかという仮説に基づいた実験(プロトタイピング)も兼ねています。(もっと自然に和食を楽しむ人が増えるよう、当日は、意識調査にご協力頂けますと嬉しいです^^)

詳細

【日時】2016年6月12日(日) 17:00-20:00 (16:45 開場)

【場所】慶應義塾 佛教青年会館(日吉駅より徒歩5分)

【ドレスコード】 和の要素を取り入れたファッション

【料金】

通常 2500円

割引 2000円(和の要素をファッションに取り入れた場合)

【持ち物】なし。たくさんのこだわった和食と、美味しい日本酒等を準備してお待ちしております。※未成年の方も楽しめるようラムネなどのソフトドリンクも用意します!
 
【参加フォーム】