こんにちは。環境情報学部3年早見あかりと申します。

私たちは今月、湘南台と隣の六会日大前の小学生を対象に一緒にうたを歌うワークショップを行います。今回はそのプロジェクトのメンバーを募集させていただきます。

きっかけはわたしが8,9月に学校がある遠藤地区の方々と夏の特別プロジェクトで関わり、この地域の人や環境に魅力を感じ、地域の人と大学生というつながりでなにかできないかなと考え始めたこと。また幼少時からアンサンブルでピアノを習っていたり、中高と吹奏楽部で楽器を吹いてきたり、大学でもアカペラをやったり…と、自分の経験から音楽を通じた人とのつながりにはなにかしらのパワーがあるのではないかと思っていることです。

そこから、地域の子どもたちと「うた」という誰でも参加できる音楽を用いての交流の形を考えるようになり、6人のメンバーとともに準備をしてきました。

この活動の目的は、地域の人とのつながりの場を作ることだけではありません。呼吸を合わせて一緒にうたを歌うことを通して、人と協力して取り組み、一つのものを作り上げる楽しさを感じてもらったり、歌詞から風景を思い浮かべるような想像力が自然と育まれたらいいなと一種の情操教育のような要素もあります。
本題に戻り…

実際に今月!! 様々な方の協力のおかげでうたのワークショップを開催することができます。今回はこの活動を一緒にしてくれる仲間を増やすべく、投稿させていただきます。

開催日程

  • 12/16(土) 9:30-12:30 @六会日大前 4名
  • 12/23(土) 11:00-18:00 @湘南台 3名
    *途中参加/途中退出を希望の場合は事前に相談してください☺︎

こんな人を募集してます♪

音楽好きな方/子どもが好きな方/地域の子どもと学生の関わりに興味がある方/人と一緒に歌うのが好きな方…

またこの日程で参加できない方でも活動に興味がある方も連絡ください!

連絡先は [email protected] にメッセージをください! 元気な子どもたちにパワーをもらいながら、一緒にうたを歌っていい年末を迎えましょう^^