春学期、どの授業を取ろうか迷っている皆さん!
今年もSBC入門でマイゼミが開講されます!
主に新1年生、2年生向けですが、他学年の方ももちろん履修できます。ぜひチェックしてみてください!!!!

マイゼミとは?

卒業生と1学期間、一緒にプロジェクトを進めていく活動がSBC(Student Build Campus)入門という授業の中で行われます。そもそもマイゼミとは、SFC卒業生が日常的に持っている問題意識や新しく取り組みたい領域をテーマとして、学生と卒業生と教員が半学半教の中でプロジェクトを行うものです。昨年は、土地活用を考える、商品開発をする、新人社員研修を考える、という3つマイゼミが開講されました。授業の中では、実際に滞在棟に宿泊し、寝食を共にしながら卒業生や教員、学生の仲間と仲を深めていきます。たくさんの人との出会いはもちろん、マイゼミの中で、データやもがくこと、忍耐の大切さを学ぶことができます。

昨年参加した方の声

・寝食を共にし、心も体も共有感が生まれ、全体の一体感が生まれていた。それは、一緒に課題をするときや同じ物事について考えるときにものすごいパワーを発揮すると思う。(総2年 Nさん)
・非常に大変だったが、SBCで夜まで話し合ったメンバー一人一人の顔を思い浮かべ、最後までやろうと責任を持って取り組めた。(環1年 Iさん)
という声をいただいています。

ぜひ参加しよう

さて、今年もとても興味深いマイゼミが開講されます。

  • 「町内会をより魅力的にするICT導入支援を目的としたソーシャルビジネスモデル開発」
  • 「未来のおカネ論(仮) ~ブロックチェーン関連等の新技術による社会的課題の解決~」
  • 「日本の労働市場と、2030年の働き方について」

とそれぞれ違った分野のマイゼミを3人の卒業生が開講してくださいます。この機会にマイゼミというプチプロジェクトに参加してみませんか。
以下シラバスのURLです。
https://vu.sfc.keio.ac.jp/course2014/summary/syll_view_c.cgi?yc=2018_41573&ks=X1035