2019年度春学期の履修申告期間は10日(水)13:00-13日(土)13:00となっている。期間内に申告が登録されていないと履修に大幅な制限がかかってしまうため、早めに申告をしよう。

履修申告は学事Webシステムから

選抜エントリー科目の選抜結果がSFC-SFS上の「選抜結果」のページで発表された。履修可能な科目は決定したが、履修関連の作業はこれで終わりではない。

授業を履修し単位を取得するには「履修申告」を行う必要がある。履修申告はSFC-SFSの「学事Web」タブ内の「学事Webシステム」から行うことができる。履修申告期間中は申告内容は何度でも変更できるが、データ保守作業の為、毎日午前4:00から1時間程度、学事Webシステムを利用できないことにも注意しよう。

なお期間内に履修申告を行わなかった場合に発生するペナルティーは以下の通りだ。

・SFC-SFS内「My時間割」の一定期間利用停止
・履修者選抜で履修許可されていた科目の履修権利の剥奪(言語コミュニケーション科目、情報技術基礎科目、データサイエンス科目、研究プロジェクト科目を除く)
・他学部設置科目の履修不可
・履修者選抜のあった講義科目、及び履修者数300名以上の科目は履修不可

締め切り間近にはアクセスの集中により、申告ページの動作が重くなる可能性もある。科目の変更は、上記の履修申告期間内であれば何度でも行うことができるので、早めに済ませておこう。

関連サイト

履修申告/Course Registration -塾生HP-