新型コロナウイルス感染症への対応として、オンラインで在学証明書発行の申請が可能になった。

申請フォームより証明書が発行可能!

証明書は奨学金などの各種申請や就職活動などに必要となるが、現在キャンパス内への立ち入りが禁止されているため、証明書自動発行機を利用することはできない。また、各事務室も閉鎖されているので窓口や電話、郵送などの手続きも対応していない。

しかし、特定の場合に限ってオンラインで証明書が発行可能だ。奨学金・教育ローンの申請、大学院等進学のための出願、在留期間更新・在留資格変更に証明書が必要な場合に限定して「在学生証明書申請フォーム」より申請できる。なお、2020年度中は証明書発行手数料や郵送料はかからない。

現在、就職活動を目的とした証明書の発行はできない。各企業や団体責任者などから証明書の提出を求められている場合は、「慶應義塾大学における証明書発行について」というPDFファイルを利用して説明しよう。

なお、所属以外のキャンパスに通学するための通学証明書の発行再開は未定だ。

情報の更新はこまめに確認しよう!

証明書発行についての詳細は「新型コロナウイルス感染症への対応(塾生向け)」から確認できる。これからも情報が更新される可能性があるので、こまめに塾生サイトやkeio.jpをチェックしよう。

また、不明な点がある場合は、在学生お問い合わせフォームより問い合わせが可能だ。

関連ページ