学部卒業式は3月23日に開催される。詳しい日程はこちらを見てほしい。
卒業に伴って今まで利用されていた各種サービスが使えなくなるため、各種手続きをして備えよう。

keio.jpの各種ストレージサービスは使用不可能に

2021年3月31日(水)12:00をもって、慶應メールを除くkeio.jpのすべてのアプリケーションが利用できなくなる。慶應義塾大学のG SuiteやBox、OneDriveなどのストレージサービスを利用している人は、個人のストレージにデータのバックアップを取っておこう。
各種サービスの詳しいバックアップ方法については湘南藤沢ITCのページを参照してほしい。

SFC-CNSアカウントは削除される

例年は卒業・修了・単位取得退学した学生はSFC-CNSを利用継続することはできなくなる。
メール転送サービスを利用すれば、SFC-CNSのメールアドレスに届いたメールを別アドレスに転送することができる。CNSアカウントが削除されてもアーカイブとして残したい場合には活用しよう。
このサービスを利用するためには、メール転送設定ページより設定を行う必要がある。詳しい情報は湘南藤沢ITCのページより各自確認してもらいたい。なお、SFC-CNSアカウントが停止されると、アーカイブサーバや各端末のWorkドライブ(ローカルドライブ)に保存されているデータは全て消去され、復元できなくなる。卒業までに各自バックアップを取るようにしよう。

湘南藤沢メディアセンターは卒業後も手続きをすれば利用できる

メディアセンターは卒業後も1000円の手数料を支払うことで、支払日から学事年度末まで入館することができる。また資料・機材の貸出や、データベース・CNSの利用は不可能なため留意してほしい。
利用券の種類や詳しい説明は各自湘南藤沢メディアセンターのページをみて確認してほしい。

関連記事

関連ページ