学校から広めよう、アクティブバイスタンダーバッジプロジェクト始動!

私たちSafe Campusは、全国から集まった21団体+個人と協力し、日本全国で「被害者が相談しやすい環境づくり」「アクティブバイスタンダーの認知向上」を目指すために、ピンバッジデザインコンテストを開催しています。
5月8日にデザイン募集を開始(6月30日〆切)、審査員の評価を経て7月下旬にグランプリ発表、直後から生産開始をし、年内に配布することを予定しています。グランプリはAmazonギフト20,000円です。
コンテストの更なる詳細はこちらをご覧ください。
https://safecampuskeio.wixsite.com/badgecontest

コンテストの流れ

本コンテストは

①アクティブバイスタンダーバッジのデザイン募集
https://safecampuskeio.wixsite.com/badgecontest/応募をされる方へ

②バッジ生産費用調達のためのクラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/420997

の2つを軸として進行しています。
デザインを通じて世の中を変えたい方は、是非デザインをお寄せください。デザインはできないけど、少しでも賛同、支援したいと思ってくださった方はクラウドファンディングからご支援いただけますと幸いです。

私たちからのメッセージ

性暴力をなくしたい。でも、自分はどうしたらいいかわからない。今回はそんな方々にも気軽に参加いただけるようなコンテストになっております。
そして、今回のコンテストのテーマである「アクティブバイスタンダー」とは、「性暴力を容認しない」「性暴力被害を見過ごさず、状況に応じてできる限りの行動をし、その行動に責任を持つ」という意志をもって行動する第三者のことを指します。性被害を防止する上で、そのような第三者の存在は大きな力となるのですが、「アクティブバイスタンダー」という言葉はまだまだ社会に浸透していません。性暴力を未然に防いでいくためにも、#アクティブバイスタンダー の認知向上に少しお手伝いいただけますと幸いです!