湘南藤沢事務室は8月24日までに、秋学期の履修申告・履修者選抜について塾生サイトとkeio.jpで発表した。

【10/1更新】 「履修申告のよくある質問」を公開

9月27日、湘南藤沢事務室は履修申告のよくある質問を公開した。

今回の二次申告では、履修者選抜システムにて履修許可となっている科目は予め自動で追加されるため、先学期よりも簡単に修正や削除をすることができる。履修申告画面に表示されていない科目についても「履修許可が得られていれば登録可能」となっている。

なお、休学する場合はこの履修申告期間最終日までに「休学願」を提出する必要があるため対象者は確認を忘れないようにしよう。

そのほか、詳しくはこちらから確認してほしい。二次申告を終えると授業が本格的に始まるため、上記サイト等をしっかりと確認して秋学期をスタートしよう。

【9/24更新】エントリー後は必ず自分でSOLへ履修の反映を 

二次履修申告を終えた後でも、履修申告科目がSOLに反映される10月9日(土)の夕方までは、SOLに自身を受講生として登録できる「セルフ登録機能」を利用する必要がある。

すでにセルフ登録は可能となっているため、SOLに科目が自動的に反映されるまでは前回の春学期同様アナウンスを閲覧したり、課題を提出したりするために登録を忘れずに行おう。セルフ登録の詳細は、こちらからマニュアルを参照してほしい。

なお、SOLでのセルフ登録をしても履修者選抜エントリーや履修申告をしないと履修をすることはできないため、以下のエントリーや申告も忘れずに行おう。オンライン授業はSOL上のモジュールやアナウンス等、オンキャンパス授業の場合は、こちらから教室情報を確認して秋学期の授業に備えよう。

履修申告の仕組み変更

一次で他学部科目、二次でSFC科目を登録

総環の学生は、2021年度秋学期で履修を希望する科目について、2回の履修申告を済ませる必要がある。履修申告(一次)では他学部・諸研究所等設置科目を、履修申告(二次)では総環政メ設置科目を追加する。

手続き 登録・追加する科目
履修申告(一次) 他学部・諸研究所等設置科目
履修申告(二次) 総環政メ設置科目
履修申告(二次)の時点で履修可能な他学部・諸研究所等設置科目

履修申告は、春学期と同様に、keio.jpから行う。keio.jpポータル(keio.jpのトップページ)で、「授業」、「履修申告」を順にクリックすると、履修申告のシステムにアクセスできる。システムの使い方は、塾生サイト 履修申告 操作マニュアルで確認できる。

春学期よりも明快に

履修申告(一次)と履修申告(二次)の役割が、2021年度春学期から変更されているため注意したい。春学期では、一次と二次の両方で、履修を希望するすべての科目を登録することが求められていた。これに対して、秋学期では、一次と二次で、それぞれが対象としている科目だけを追加すればよい。

この変更により、履修申告の仕組みが明快になったといえる。春学期では、一次ですべての科目を登録するよう説明されていたにもかかわらず、実際には一次で登録しなかった科目を二次で追加することが可能だった。そのため、学生の間では混乱が発生し、履修申告期間の最中に学事が補足説明を公開する事態になった。

履修者選抜は大きな変更なし

2021年度秋学期においても、これまでと同様に、SFCの多くの科目で履修者選抜(履修制限)が行われる。この仕組みについては、春学期と大きな違いはない。

基本的にSOLAで選抜エントリー

履修者選抜は、基本的に履修者選抜システムSOLAを用いて行われる。履修者選抜がある科目の履修を希望する場合は、SOLAを通じて、課題の提出や通りたい度の設定を行って選抜エントリーを済ませる。選抜結果の発表も、SOLAを通じて行われる。SOLAの使い方は、履修者選抜システムマニュアルで確認できる。

選抜エントリーを済ませた科目であっても、履修申告で登録される科目に含める必要がある。履修申告と履修者選抜は異なる手続きであるため、気を付けよう。

変則的な科目に注意

一部の科目では、独自の仕組みによって履修者選抜が行われる。「プロジェクト英語」と「SFC実践英語入門」では、英語事前予約システムが用いられる。「情報基礎1」や「情報基礎2」では、SOLAと「情報技術系科目希望クラス登録・抽選」システムが用いられる。研究会では、各研究会がシラバスに記載の方法で独自に選考を行う。

なお、履修者選抜システムマニュアルによれば、2021年度秋学期から研究会も選抜エントリーが必要になった。「選抜実施済みの場合でも、履修希望の研究会について履修者選抜システム上で選抜エントリーを必ず行ってください」とあるので、注意したい。

また、入学1学期目の新入生は、一部の科目を指定されたクラスで履修する。このクラス指定科目については、選抜エントリーをする必要はない。

いずれにしても、履修を希望する科目のシラバスを必ず読んで、履修者選抜について確実に理解するようにしよう。ちなみに、SOLAを使えば、SOLAによる選抜が行われない科目についても、「選抜方法」の表示から履修者選抜の有無や方法を確認できる。

秋学期の履修申告・履修者選抜スケジュール

秋学期の履修申告・履修者選抜に関するスケジュールは、次の通りである。各手続きを忘れないようにしよう。

手続きなど 日程
履修者選抜エントリー 9月17日(金)午後 – 9月28日(火)17:00
履修申告(一次) 9月27日(月)12:30 – 9月29日(水)16:45
履修者選抜結果発表 9月30日(木)17:00予定
履修申告(二次) 9月30日(木)18:00 – 10月8日(金)10:00
履修申告科目確認 10月13日(水)
秋学期前半・秋学期科目履修取消 10月21日(木)10:00 – 22日(金)16:45
秋学期後半科目履修取消 12月13日(月)10:00 – 12月14日(火)16:45

履修の仕組みを十分に把握しよう

SFCの複雑な履修の仕組みについて、十分に把握するようにしよう。SFC GUIDE塾生サイト履修者選抜システムマニュアルなどで、履修の手続きや進級基準について確認したい。また、履修を検討している科目のシラバスをよく読み込みたい。

ちなみに、「体育2」から「体育5」の履修は、体育システムで毎回の授業をそのつど予約する形になる。2021年4月入学の人(「体育1」を未取得の人を除く)は、今回の履修申告で「体育2」と「体育3」の両方を登録するとともに、9月17日以降に体育システムで受けたい授業を予約しよう。

このほか、データサイエンス認定試験や、英語の履修に必要なTOEFLのスコア、言語の資格認定試験、健康診断などについても確認しておきたい。

関連記事

関連ページ