湘南藤沢事務室は7日、総合政策学部・環境情報学部設置の2021年度秋学期期末科目の試験形態(定期試験、レポート等)・試験時間割をkeio.jpにて発表した。秋学期もいよいよ終盤となった。学事日程を改めて確認しよう。

定期試験(筆記試験)について

定期試験(筆記試験)は1月24日(月)に実施される。通常の授業と異なる曜日・時限・時間帯に行われる場合があるため、必ず定期試験時間割で確認しよう。定期試験時間割は、keio.jpの[keio.jpポータル] → [教育支援システム] → [試験科目時間割]から確認できる。特定期間集中科目は教育支援システムに表示されないため、keio.jpのニュース欄から確認しよう。

授業内試験を実施する科目については授業内で試験実施日や方法などの詳細が案内されるため、確認漏れがないよう注意し、授業内試験を受験できない場合の取り扱いについては授業担当者に確認しよう。

追加試験について

病気等やむを得ない理由により定期試験を受けられなかった科目は、定められた手続きにより許可を得た場合に限り、追加試験を受けることができる。追試の申請要件や詳細は塾生サイトの[試験・レポート] → [定期試験]を確認しよう。申請は、科目が設置されているキャンパスではなく、所属のキャンパスで行う必要がある。各キャンパスの追加試験日程や申請方法は、keio.jpを確認してほしい。

特別措置について

海外に在住していて入国ができない学生や、新型コロナウイルス陽性等で登校が禁止された学生、新型コロナウイルスワクチン接種による副反応がある学生は、特別措置を申し込むことができる。追加試験とは異なるため、受験料は発生しない。なお、前述の理由以外で定期試験を受験できない場合には、追加試験申し込みを行わなければならないため注意が必要だ。

特別措置が認められる要件や申請期限などについては、keio.jpを確認してほしい。

レポート提出の際の注意事項

レポートの詳細は、塾生サイトのほか授業内やSOLで案内される場合もある。授業最終週から定期試験期間はアクセスが集中し、システムに予期せぬエラーが発生することがあるため、登録は時間に余裕を持って行おう。

成績表の閲覧

秋学期の成績は3月10日(木)に発表される。また今年度の卒業式は3月23日(水)に実施予定であり、詳細は卒業発表時に知らされる。

今後も変更の可能性があるため、最新の情報はkeio.jpや塾生サイト慶應義塾のWebサイトを必ず確認しよう。