SFC自主演劇ゼミ(通称 x-Performance)では22年度4月からの新規生を募集いたします。

演劇自主ゼミとは

SFC自主演劇ゼミは、SFCに在籍する有志の大学院生や学部生で行っている、演劇やパフォーマンスをテーマにした勉強会です。SFCで演劇を研究テーマにしている人や実践している人がいるのにも関わらず、専門として扱う研究会がないことから、2021年5月頃より研究会を超えて自主的に活動しています。

本ゼミは「演劇やパフォーマンス、およびそれに関連するテーマについて体系的に学ぶ」ことを目的としています。2021年度はほぼ毎週、基本的にオンラインで約40回行いました。扱ったテーマは、戦後日本の演劇史を始めとし、演劇を用いた公共事業についてや、演劇・パフォーマンス論まで多岐に渡り、勉強と議論を行ってきました。

ゼミ開催の経緯や一部のゼミログをnote.にて公開していますので、興味ある方は是非読んでみて下さい。

現在の参加者は、修士生が2人・学部生が3人です。
SFCで演劇やパフォーマンスを研究している人・したい人、実践している人は参加をご検討ください!

募集要件

  • 原則、SFCに在籍している学生(学部生/院生は問いません。新入生も歓迎します)
  • 積極的に議論に参加する意思がある

新年度説明会のご案内

3/26の16:30からZoom上で本ゼミの説明会を行います。ゼミがどのような形で行われているかや、より詳しい内容についてご紹介できればと思っています。参加を検討されている方は是非ご視聴ください。
説明会の参加用応募フォームは以下となります。

もし説明会には参加できないがゼミへの参加を希望される方も、上記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせ

ゼミに関するご質問等があれば、M1松橋(Twitter : @100leavesbox)宛のDMでご連絡ください。