代掻きと田植えに参加しませんか?

みなさんはじめまして!
政策メディア研究科M2の佐藤崚平です。
わたくし佐藤は、この春からSFCよりほど近い位置にある田んぼでお米づくりを始めました!
この取り組みは、私の所属する長谷部葉子研究会と八百藤という農業サークル双方の有志メンバーで行っており、「田んぼというもう一つのキャンパス」として地域社会と繋がりながら、農を通じた学びを創造していくことを目指しています。

田んぼへのご招待!

そんな私たちの田んぼで、お米をつくる第1歩である「代掻き(しろかき)」と「田植え」を行います。
これらを一緒に楽しむ仲間を募集しています!
2日間の開催になりますが、どちらかのみの参加も可能です。
是非、田んぼという雄大な自然環境の中に一緒に飛び込み、土を耕し、稲を育てる、そんな経験をしてみませんか??

応募方法

下記Google Formより応募ください。
https://forms.gle/Y18oAiwXmeYDPNFZ6

イベント詳細

代掻き

(田んぼの土を砕き均す田植え前の作業を運動会の様な形で楽しみながら行います)
【日時】6月4日(土)13:30-16:30
【参加費】¥500 (美味しい軽食付き!)

田植え

【日時】6月5日(日)10:00-13:30
【参加費】¥500 (お弁当付き!)

※参加費は、当日の茶菓代、必要備品の購入費、保険加入代等に充てさせて頂きます。ご理解とご協力をお願い致します。

田んぼの所在地:
藤沢市打戻569
※湘南台発綾瀬車庫行き"堂の前"バス停下車 徒歩5分程度
※SFCより自転車で10分、徒歩20分

募集人数:
各日先着10名
※5月27日(金)23:59締め切り

当日の持ち物:
汚れても良い服装、タオル、帽子
※田んぼへ入る際は、怪我防止のため、田んぼ用の長靴など汚れても良い「脱げずらい」靴もしくは汚れても良い靴下でお入りください。また素足は怪我の恐れがあるため原則禁止とします。

雨天時の対応:
原則雨天決行
※決行不可と判断される場合、4日(土)は当日9時、5日(日)は当日6時までに連絡をします。

その他:
⑴ 簡易の手足用水場と着脱スペースを用意します。
⑵ レクリエーション保険には主催者側で加入をしています。
⑶ 屋外での作業ではありますが、参加者同士の一定の距離を開けること、会話時のマスク着用にご協力ください。ご参加当日に37.5°以上の発熱がある、または体調が優れない場合は、主催者へ連絡の上、参加はご遠慮ください。また当日会場にて、検温とアルコール消毒へのご協力をお願い致します。
⑷ 参加者確定後、当日の連絡や詳細は改めてご連絡いたします。

それでは、皆さんに田んぼでお会いできることを、メンバー一同楽しみにしています!