2月25日(土)から3月1日(日)まで稲荷湯長屋 Inari-yu Nagayaにて石川初研究室の展示会”TRACE”を開催することになりました!

石川初研究室とは?

石川初研究室は、2015年4月に石川初のSFCへの着任と共に発足した研究室です。現在、学部2年生から博士課程まで含む36名の学生が在籍し、「ランドスケープ思考」をコンセプトに掲げ活動しています。

ランドスケープのデザインにおいて発揮されるものの見方や捉え方、考え方や表現の仕方には「ランドスケープ思考」と呼べる特有のものがあり、それは造園/ランドスケープに限らず世界の様々な事象を読み解き、何らかの提案を行うための思考ツールになるという石川初の提唱に基づいています。

研究室では課題やプロジェクトを通してこの「ランドスケープ思考」を身につけながら、世界の見方を更新し、新しい風景をつくることを目論んで活動を続けています。普段の活動の様子は慶應義塾大学SFC石川初研究室tumblrからご覧いただけます。

展示会TRACEについて

テーマ

2022年度の石川初研究室展示会のテーマは「Trace」です。

私たちは様々な痕跡(trace)に囲まれています。
風景には環境と人との関わりの跡が刻まれています。 私たちはその跡を手がかりにして土地を歩き、場所への理解を深め、何らかの提案をしようとしてきました。私たちが跡をなぞる(trace)こと、そして何かを付け加えることも、新たな痕跡を重ねることです。 「TRACE」は、風景に刻まれた跡に気づき、辿り、読み解き、提案し表現する私たちの1年間の道のり(trace)の展示です。

展示会詳細

日時:2023年2月25日(土)-3月1日(水) 11:00-20:00
会場:稲荷湯長屋 Inari-yu Nagaya 東京都北区滝野川6丁目27−17
入場:事前予約制(日時指定)
主催:慶應義塾大学SFC石川初研究室

最後に

ぜひ、石川研究室が普段どんなことをしているのか気になる方や来年度春から履修を希望している方の見学をお待ちしております。なお展示会見学は予約していただくとスムーズなご案内が可能です。予約フォーム及び展示会公式ホームページを下記に添付いたしますのでご確認ください。

石川初研究室一同、皆様のたくさんのご来場を心よりお待ちしております。
 

関連サイト