6月6日(土)、モバイル社会シンポジウム「ユースカルチャーの生態系」(主催:株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、モバイル社会研究所)に、小川克彦環境情報学部教授が登壇いたします。皆さまのご参加をお待ちしております。


街中におけるモバイルメディア利用の多様化と、デジタルメディア生成の裾野の拡大は、様々な文化的な実践を導いてきました。それと同時に、モバイルデジタルメディアを身にまといながら、若者は特有のコミュニケーションを育み、文化をリ・デザインし続けています。
今回のシンポジウムでは、このようなモバイルデジタル文化を生きる「若者」に焦点を当て、普段の何気ない実践の中にある「意外な日常」を透かしてみたいと思います。それと同時に、日常的な空間とモバイル/デジタルメディアの関係が描く「未来」に目を向け、一緒に語らう場をみなさまとつくることができればと考えております。
第一部では、今日のユースカルチャーを縁取るゲームやアニメから若者のモバイルデジタル文化を考えます。続く第二部では、テクノロジや情報環境から未来のモバイル生活を考えていきます。
多くの方々のご意見を頂戴し、ディスカッションを最大限に盛り上げていけたら幸いです。おひとりでも多くの方々のご参加をお待ちしております。
※本シンポジウムは、一般向けのわかりやすい内容で構成されています。
●日時
2009年6月6日(土) 13:15-17:30(12:30開場)
●場所
秋葉原コンベンションホール
千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル4F
●アクセス
JR秋葉原駅より徒歩1分
つくばエクスプレス 秋葉原駅より徒歩3分
東京メトロ銀座線末広町駅より徒歩3分
東京メトロ日比谷線秋葉原駅より徒歩4分
●主催
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
モバイル社会研究所
●お問い合わせ
モバイル社会研究所シンポジウム事務局
TEL:03-5156-1087
FAX:03-3581-1801