SFC Open Research Forum 2009(以下ORF2009)では、SFC卒業生が起業した企業などを対象に小口のスポンサーを募る、新たな協賛カテゴリー「SFC ORF SUPPORTERS(以下SOS)」が設けられることがわかった。


 対象となるのは、SFC卒業生が立ち上げた企業、SFC-IV入居企業、SFC教員が経営する企業など。1口10万円から受け付けており、個人ではなく法人限定の募集となる。
 サポーターとなった企業は、以下の事を行うことができる。
・ORF2009会場に設置されたSOS専用のスポンサーボードに企業ロゴを掲示
・会場内カフェスペースに設置される専用ラックに企業パンフレットを置く
・ORF2009公式サイトからリンクされる、SOSブログにて企業とその業務内容を紹介
・ORF2009開催日に会場で行われる懇親会への参加
 この他にも、ORFが実施するイベントとして、SOSロゴや、QRコードを使った来場者参加型の仕掛けを用意する予定もあるという。
 実行委員長を務める小川克彦環境情報学部教授は、SFC CLIPの取材に「もともとORFには、研究の事業化のためのステップとしての側面もある。そうした段階を経て社会へ巣立っていった皆さんにも、ORFを支えて頂ければ」と語った。
 今年のORF2009は11月23日(月・祝)・24日(火)の開催。テーマは「Gardens for Ingenuity -断面の触感-」。20周年を迎えるSFCが積み重ねてきた創意工夫を庭として表現し、庭を歩く中で見えてくる断面を通して、未来を感じて欲しいとの思いが込められている。