第122回講座のご案内
善行雑学大学
第122回講座のご案内
主催:善行雑学大学
後援:藤沢市教育委員会
日時:2009年7月19日(日) 午後2時-4時
会場:善行公民館ホール(1F)
テーマ:『どうして通じない? カタカナ英語! 』
講師:坂井孝彦氏
(元日立テクニカル・カレッジ教授・明治大学、横浜商科大学講師)
10年前に作成された藤沢市の「都市マスタープラン」に目を通したところ、その始めの部分、約30頁に記載されているカタカナ英語は33か所に上り、中には 「全国交通へのアクセシビリティ」 「住宅スプロール」や「市民の生活のシビルミニマム」 などのように難解なものも見受けられました。20代半ばにカリフォルニアの大学院を卒業、博士号も取得し、州内の企業で技師、経営者、社長業を務めた50年来の親友が、昨年引退後はサン・ディエゴでインターネット英語塾をアメリカ人と共同経営し日本人に英語を教えています。ロス・アンゼルスやサンフランシスコに学会や製品説明会のためにやって来た日本人学者やビジネスマンが「カタカナ英語」が通じない!ために赤恥をかいて立ち往生する姿を目にして来たからです。 彼の著書の副題は「カタカナ英語を捨てれば英語が早く身につく」です。 私たちが知らず識らずのうちに、或いは、逆に意図的に使っているー中途半端に日本語化したカタカナ英語-こんな和製英語を遡って探検して行くことが何と言語文化理解への一番の手懸りとなります。“英語通?
"の道に磨きをかける楽しさを味わって頂ければ幸いです。
お問合わせ先
宮田英夫 TEL:0466-82-0517
※会員以外の一般の方は資料代他として400円が必要となります
《次回第123回講座のご案内》
日時:2009年8月16日(日) 午後2時-4時
会場:善行公民館ホール(1F)
テーマ:太平洋戦争で日系人は強制収容所に」
講師:杖下 孝之氏(ハワイの歴史研究家)
善行雑学大学会員募集中! 何時でも会員になれます。(年齢、性別、住居地不問)