新入生応援新企画「SFC来るっぷ!」。いよいよ来週はSFCの入学試験です! 今回もSFC CLIP編集員に、試験の直前直後はどんな感じだったのかを聞いてみました。また今年から慶應義塾構内での合格発表掲示が行われなくなるとのことで、合格発表に関しても、いくつか質問してみました。

試験前の心境はどうでしたか?

馬場:SFCまでの受験が全滅だったので、浪人を覚悟していました。でも、なるようになるといった心境であまり緊張はしていませんでしたね(笑)
神通:周りの人はすべてじゃがいもと考えて試験会場に入りました(笑) あまり緊張しないようにしていました。
山本:僕の場合は、SFCの前に滑り止めに合格していたので、緊張はしませんでした。
平井:平常心を心がけていました。でも、特に工夫した訳ではなくしっかりと自信を持って臨みました。
西田:試験会場でちょっと気まずい友達とすれ違っちゃって、テンションが下がっちゃいましたね(笑) あと、当日はあまり寝付けなかったですね。

試験後の心境はどうでしたか?

馬場:開放感とともに浪人を感じたための心労(笑) でも、なんだかすっきりした感じでした。
神通:小論文が難しかったとか色々と考えていたけど、あんまり思い出せない。
山本:総合政策では小論ができなかった…、環境情報では数学が出来なかった…って考えていましたね(笑)
平井:小論文が結構できたって感じていましたね。でもやっぱり発表まで期間があるので緊張感もありました。
西田:2ちゃんねるを見ていました(笑) 答えとかの情報が結構早く手に入りそうなので使っていましたが、答えが間違っていたりすぐに答えが出なかったりと、イライラさせられました(笑) 2ちゃんねるは見ない方がいいですよ(笑)

どこでどうやって合格を知りました?

馬場:自分の部屋のパソコンで、ホームページをみて知りました。
神通:私もそう。インターネットで見ました。あと、春休みに三田の掲示板を見にいきました。でももう掲示は無かったですね(笑)
藤江:最初は見に行く気もなかったですが、受かってるとわかって飛び跳ねて三田まで見に行きました。それが無くなっちゃうのは少し寂しいですね。
西田:僕の場合は、発表時に寝ちゃってました(笑) 親が先に合格発表をみて、それを教えられて知りました。

合格を知った時の第一声をどうぞ!

馬場:「はっ? 」て感じで、最初は合格を信じられませんでした。
神通:「やったー! 」だった気もするけど、「えっ」だった気もする。
山本:「んぉっ! 」だったと思う。
平井:「おお! 」とかそんな感じだった気がする。
西田:「まじか! 」て叫びましたね。

合格はまず誰に教えましたか?

馬場:一番最初は兄に教えました。その時いたのが兄だったので。その後に母親に教えました。
神通:お母さんに教えました。
山本:僕も同じく母親に。
平井:親に伝えました。
西田:親は先に見ちゃっていました(笑) たしか、おばあちゃんに教えたと思う。喜んでくれましたね。というよりおばあちゃん以降は面倒くさくて誰にも教えてない気がします(笑)
 参考になりましたか? 試験前後の心境にも色々あるようです。受験生のみなさんは試験直前、本番で自分の力が最大限発揮できるように、体調管理は怠らないでくださいね! 次回以降も、SFC入学直前企画をどんどん進めていくのでどうぞご期待下さい!