SFC CLIP編集部は3日、SFC CLIP公式Xにて、SFC生がどのようなデバイスを使用しているかアンケートを行った。アンケートの結果によれば、SFC生のMacのシェア率は約70%のようだ。

SFC生が使っているパソコンは?

Webトラフィック解析を行うサイトであるStatCounterによれば2024年2月時点での日本におけるパソコンのシェア率は、Windowsが70.8%、Macが14.8%であった。

一方、SFC生ではない/閲覧用の票を除くと、SFC生のWindowsのシェア率は24.6%、Macのシェア率は69.6%となっており、SFCでのMacのシェア率の高さが際立つ。

SFC生が使っているスマホは?

StatCounterによれば2024年2月時点での日本におけるスマートフォンのシェア率は、iOSが65.9%、Androidが33.8%であった。

一方、SFC生ではない/閲覧用の票を除くと、SFC生のiOSのシェア率は78.5%、Androidのシェア率は19.4%となっており、SFCでのApple製品人気がうかがえる。

SFC生はiPadを持っている?

SFC生ではない/閲覧用の票を除くと、SFC生のiPad所持率は58.1%と、所持率が過半数を超える結果となった。

これからSFCに進学する新入生はぜひ参考にしてほしい。

関連記事

関連ページ