茨城県ひたちなか市のひたちなか海浜鉄道湊線にて、コンピュータ技術を利用したアートのイベント「みなとメディアミュージアム」を開催します。多くのアーティストたちによる地域性を生かした映像作品やメディアアート作品などの展示が予定されています。


みなとメディアミュージアム メディアアートで茨城県ひたちなか市が盛り上がる
【開催趣旨】2010年8月、茨城県ひたちなか市のひたちなか海浜鉄道湊線にて、コンピュータ技術を利用したアートのイベント「みなとメディアミュージアム(以下、MMM)」を開催します。多くのアーティストたちによる地域性を生かした映像作品やメディアアート作品などの展示が予定されています。このイベントを通して、ひたちなか市の地域活性化を促すことが目的です。
【開催内容】ひたちなか海浜鉄道湊線の駅構内と那珂湊地区の商店街において約一カ月間の作品展示とそれに伴うイベントを行います。また、地域住民とのワークショップの開催を予定しています。
【イベント日時・場所】会期:2010 年 7 月下旬∼9月上旬 会場:ひたちなか海浜鉄道湊線車両内・駅構内、那珂湊地区商店街 アクセス<水戸方面よりお越しの方 JR 水戸駅→(常磐線で約 5 分)→ひたちなか海浜鉄道・JR 勝田駅
【主催・共催】主催:MMM実行委員会 共催:株式会社ひたちなか海浜鉄道 おらが湊鐵道応援団、ひたちなか商工会議所 他
【MMM 実行委員会とは】MMM 実行委員会は、「産(那珂湊地区商店街、ひたちなか海浜鉄道湊線)+学(主に慶應義塾大学教員、大学院生、大学生)+芸(アーティスト)」による研究活動グループです。芸術表現を地域活性化に活用することを目的とし、7 月から 9 月にアートイベントを茨城県ひたちなか市那珂湊地区に仕掛けていきます。
【昨年から開催】MMMは昨年にも開催しており、多くの方々にご来場頂きました。また、テレビ東京、ケーブルテレビ茨城、IBS ラジオ茨城放送、常陽新聞、交通新聞など、多くのメディアにも取り上げて頂きました。今年は昨年に引き続き、ひたちなか海浜鉄道湊線内で行うとともに、那珂湊地区商店街でも展示を行う予定です。 昨年度の様子(左:ワークショップ中:駅標名デザイン右:展示作品で遊ぶ子どもたち)
【イベントのVision】湊線は赤字で経営状況が厳しかったため、2008年に廃線する可能性がありましたが、ひたちなか市の要請により存続が決まりました。私たちはMMM開催を通し、湊線を中心としたひたちなか市の地域活性化を目指します。イベント開催期間以外にもひたちなか市が、盛り上がるようにしたい。これが私たちの想いです。
【問い合わせ先】取材ご希望の際は、遠慮なく声をお掛けください 代表 日高一馬(ひだかかずま)慶應義塾大学環境情報学部2年 TEL:090-7441-8452 E-mail:[email protected]