善行雑学大学
第135回講座のご案内
主催:善行雑学大学
後援:藤沢市教育委員会
日 時:2010年8月15日(日) 14:00-16:00
会 場:善行公民館ホール
テーマ:『太平洋の美しい島国 ミクロネシア連邦』
講 師:ジョン・フリッツ氏 (ミクロネシア連邦 駐日特命全権大使)
 1986年、米国から独立したミクロネシア連邦国は、607の大小様々な島と環礁から成り、面積は約700平方kmで、日本の奄美大島とほぼ同じ大きさです。
 ヤップ、チューク、ポンペイ、コスラエの4つの州で連邦を構成し、それぞれの州は、言語・習慣・文化が異なりますが、我が国の特徴である互いの気持ちを思いやる互譲 (the spirit of concession) の精神で奇跡的な調和をもたらしています。
 我が国は、1914~1944年まで約30年間、日本統治下にありましたが、その影響で5人に1人が日系人で、初代大統領、そして現在の大統領が日系人です。 独立後、米国、日本からの経済協力を糧に発展を遂げ、今では南太平洋島嶼国の取りまとめ役として重要な役を担っています。モリ大統領は、先の国連演説で地球温暖化による太平洋の環境悪化を訴え、世界に環境維持を発信し、多くの賛同を得ました。
 日本の皆様に、この素晴らしい自然とホスピタリティー溢れる心美しい人々に是非接して頂きたく、日本とミクロネシア連邦に、虹の架け橋を架ける事業として昨年『レインボーネシア・プロジェクト』 を立ち上げました。また、日本からミクロネシア連邦に直行便が飛べるよう来年春には空港の滑走路が完成する予定です。これまで以上に両国間の文化交流、経済流通、民間外交が発展して行くものと確信しています。
『海は私たちを引き離すものではなく、繋ぐものです』
日本とミクロネシア連邦は海で繋がっています!
お問い合わせ先
宮田英夫 TEL:0466-82-0517
※会員以外の一般の方は資料代他として400円が必要となります。