善行雑学大学で第139回講座が行われます。テーマは『坂本龍馬の危機管理』です。お誘い合わせの上、ぜひお越しください。


善行雑学大学
第139回講座のご案内
主催:善行雑学大学
後援:藤沢市教育委員会
日時:2010年12月19日(日) 14:00-16:00
会場:善行公民館ホール
テーマ:『ラジオ深夜便から見た高齢化社会』
講 師:水野 節彦氏(元NHKラジオ深夜便アンカー)
 8年半「ラジオ深夜便」のアンカーを担当して、夜、眠られないお年寄りの多いのに驚かされた。眠られない理由は色々ある。夜中にトイレで目が覚めてそのまま眠られない人。連れ合いをなくして寂しさで眠られない人、3時に目が覚めてしまう人など理由はそれぞれである。そんな人たちの多くが、その時ラジオのスイッチをひねり、たまたま聴いたのが 「ラジオ深夜便」。そして病み付きになってしまったという。
 お便りは原則、募集しない番組。しかし、来た手紙は内容的に参考になるものは紹介する。その数、毎日30通~50通ぐらい。中身を読めば、年配者一人一人の生きてきた歴史が分かる。そして殆どの人が番組を聴いて「癒された」と感謝のことばを書いてくださる。 そこから「癒しの番組」と言われるようにもなった。「何故癒されるのか?」お便り、番組の内容などから感じたことをお話し、今、お年寄りは何を考えているのかを考察してみたい。 
お問合わせ先: 宮田英夫 TEL:0466-82-0517
※ 会員以外の一般の方は資料代他として400円が必要となります。

《次回 第140回講座のご案内》
日時:2011年1月16日(日)14:00-16:00
会場:善行公民館ホール
テーマ:『経済社会の潮流と経済人の志』
講師:川田 憲治氏(りそな総合研究所理事長)

善行雑学大学会員募集中! 何時でも会員になれます。(年齢、性別、住居地不問)