善行雑学大学から、第194回講座のご案内です。
日時: 7月19日(日) 14:00-16:00
会場: 善行公民館ホール
テーマ: 『水の生き物の七不思議』                  
講師: 廣崎芳次氏 野生水族繁殖センター代表、前江の島水族館館長
主催: 善行雑学大学
後援: 藤沢市教育委員会

クラゲは誰でも知っているつもりだが、その正体は案外知っていない。クラゲは海水だけでなく真水にも住み、そして空にも存在することがある。この夏、あなたの家の水槽に突然出現するかも知れないことは十分にある。
 チョウザメの時代であった3億年昔の名残を今に引き継いでいるのが、チョウザメの稚魚の不思議な遊び食い行動。これで世界の常識が一変した。チョウザメは30分以上の大手術で麻酔無しでも、暴れず大人しくしていたが、チョウザメにどのようなことをしたからなのであろうか。
 シャチは生きのいい生魚よりも冷凍魚が大好きだという信じ難い不思議。怖い者知らずのシャチが大人しく金縛りになってしまう不思議な出来事はどうして説明したらよいのか。シャチのお母さんが衰弱して溺れそうになったわが子を助けるために、とった不思議な行動とは。アザラシは地球上で人間よりはるかに自然に適合した生活をしているが、その生き様の不思議。                  

【お問い合わせ先】
宮田英夫 TEL: 0466-82-0517
※会員以外の一般の方は資料代他として500円が必要となります。

《次回 第195回講座のご案内》
日時: 8月16日(日) 14:00-16:00
会場: 善行公民館ホール
テーマ: 「スイミングの魅力~半世紀の歩み」
講師: 中野成章氏 (株)スポーツアカデミー代表取締役社長

※善行雑学大学会員募集中: 何時でも会員になれます。(年齢、性別、住居地 不問)