2017年度春学期の成績が9月5日(火)より開示される。学部生の成績は10:00より上級学年から順にWeb上で開示され、閲覧にはkeio.jpのIDとパスワードが必要となる。

成績の開示順と注意点

成績の開示順は学年や学部によって異なっているため、自分がどの時間帯に当てはまるのか事前に確認しておこう。SFC生の開示時刻の詳細は以下の通りである。

学部生

開示時刻 対象学年
9:00- SFC以外に所属する大学院生および4年生以上
10:00- SFC所属の大学院生および4年生
11:00- 3年生
12:00- 2年生
13:00- 1年生

大学院生

開示時刻 対象学科
9:00- 政策・メディア研究科、健康マネジメント研究科以外
10:00- 政策・メディア研究科、健康マネジメント研究科

成績開示期間中であっても、定期メンテナンスのため4:00から1時間程度は学事Webの閲覧ができないため注意が必要だ。学事Webを利用するためにはSFC-SFSにログインする際のIDとパスワードではなくkeio.jpのIDとパスワードが必要になるため、もしそれらを忘れてしまった場合は身分証明書を持ってITCセンターに問い合わせに行こう。また、成績を閲覧できる期間は11月30日(木)までとなっている(9月卒業者は9月20日(水)15:00まで)。

閲覧方法

SFC-SFSにログイン後、トップページ右上の学事Webに入り「学業成績閲覧」をクリックしよう。そこでkeio.jpのIDとパスワードを入力するとすぐに成績が表示される。また、文書による成績表も9月中旬に送られてくるためそちらでも確認が可能だ。

長い夏休み 振り返りと切り替えを

春学期の成績が発表されると、その約2週間後にはもう秋学期が始まる。長い夏休みをぎりぎりまで謳歌するのもいいが、これを機に春学期の自分を一度振り返り、それをふまえたうえで次の学期への準備を始めてみるのもいいかもしれない。

関連ページ