【SFC生×公務員】脇雅昭氏の講演も!
SFC 地域をつくる仕事セミナー開催!
飯盛義徳研究会・総務省共催

  • 日時: 11月1日(水) 18:15 – 20:00
  • 場所: ι(イオタ)11
  • 対象: 総務省をはじめとする国家公務員、地方公務員を志望する方、地域づくりに関心のある全ての方、視野を広げて進路を考えたい全ての方

「SFC生だからこそ、公務員が面白い」

これは私、冨永真之介(環境情報学部卒)がずっと内定者として強く思っていることです。

SFCには地域づくりに邁進している学生がたくさんいます。また、地域おこし、地域づくりを仕事にしている卒業生もたくさんいます。一方、SFCから公務員になる学生はあまり多くありません。公務員の役割はとても重要です。私自身も長谷部葉子研究会の口永良部島プロジェクトに所属し、現地での1年間の滞在から身をもって実感しました。是非、多くの学生に公務員の仕事にも関心をもってもらい、働くイメージをより具体的にもってもらえればと願い、本セミナーを開催することになりました。昨今、テレビや雑誌など、多くのメディアに取り上げられている脇雅昭氏のご講演、職員や内定者との懇談など盛りだくさんです。きっと公務員のイメージがガラッと変わると思います。公務員志望の方、関心のある方だけでなく、「社会を変えること」に関心のある方は、是非お気軽にご参加ください。


地域をつくる仕事セミナー(飯盛義徳研究会・総務省共催)
★11月1日(水)18:15-20:00 @ι(イオタ)11

【セッション1】(18:20-19:20)
■総務省職員による講演「公に携わるということ」(仮)
●講演者: 脇雅昭氏(平成20年入省・現在神奈川県庁に出向中)
☆講演者に関する記事
https://www.holg.jp/interview/wakimasaaki/
https://an-life.jp/article/872#/page/1

【セッション2】(19:20-19:50)
■採用担当職員・内定者との意見交換会
総務省の紹介、公務員の仕事、公務員試験の内容などについて、採用担当職員や内定者(SFC・東大)と意見交換します。

■参加申し込みはこちら!
https://goo.gl/forms/UQmZy9zEHqyRpswL2


総務省は地方自治・行政管理・情報通信分野を所管しています。

セッション1では、神奈川県庁に出向中の脇雅昭さん(自治振興部市町村課長)のお話をうかがいます。公私問わず、「地方公務員と国家公務員の壁をぶっ壊す」ために奔走する脇さんの熱意溢れるトークです。 総務省職員は、早ければ20代で地方の管理職として出向し、さらにそこでの経験を霞ヶ関に戻ってからいかすことが求められる、非常に幅広いキャリアパスになります。まさに、現場と制度設計の2軸を行き来する働き方です。

セッション2では、総務省全体に関することや、公務員試験・内定者がどのように就職活動をしていたのか、皆さんの疑問をお気軽に投げかけていただける時間です。

実際にどのような職員が、どのような想いを持って職務に当たっているのか、身近に体感していただける機会です。
ぜひお越しください。