2020年度学位記授与の詳細について、keio.jp上で発表された。3月19日(金)以降、土日祝日を除いてキャンパスの事務室で受け取れるほか、代理人による受け取りや郵送も可能だという。

なお、3月23日(火)の学部卒業式に関しては、本稿執筆時点では「日吉キャンパス記念館にて卒業式を開催予定」とされている。

3月19日以降、事務室窓口で受け取り

例年は学部ごとあるいは総環両学部の卒業者が一堂に会し、学部長の話や優秀卒業プロジェクトの表彰後、教授らから学位記が手渡されていた。しかし、本年度については昨年度と同様にキャンパス事務室で手渡されることとなった。明言はされていないものの感染症対策の一環だとみられる。

学位記の受け取りには学生証が必要だ。また、学位記は再発行できないので注意してほしい。
SFC生の受け取り場所は総環はA館1階事務室学事担当、看護は看護医療学部事務室。受取可能な時間は以下の通り。

日付 場所・時間
3月19日(金)-31日(水) 10:00-15:00
4月1日(木)以降 9:15-16:50

代理人による受け取り、日本国内への郵送も可能

受け取りを代理人に委任する場合、代理人は以下を持参する必要がある。詳細はkeio.jp上のNEWSを確認してほしい。

  • 本人の学生証
  • 委任状
  • 代理人の公的身分証明書

また、郵送による受け取りを希望する場合、身分証明書の写し、申込用紙、手数料(郵便為替)、返信用封筒を郵送する必要がある。詳細については総環はこちら、看護はこちらを確認してほしい。

なお、3月23日(火)の学部卒業式に関しては、25日時点では「日吉キャンパス記念館にて卒業式を開催予定」だとされている。

今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては授与方法等が変更される可能性があるということなので最新の情報に十分注意してほしい。

大学院生は学位記授与式後に日吉キャンパス内で授与

大学院生の学位記については、3月26日(金)の学位記授与式に引き続いて日吉キャンパス内で授与される。会場となる教室は、政メは「第4校舎独立館 D203」、健マネは「第4校舎独立館 D412」となっている。

このほか、学位授与式の当日に学位記が受け取れない場合にはキャンパス窓口での受け取り、郵送、代理人による受け取りも可能だという。詳細はkeio.jpを確認してほしい。

なお、こちらも今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては授与方法等が変更される可能性があるということなので最新の情報に十分注意してほしい。

関連記事

関連ページ