3月1日に慶應に特化した「性的同意ハンドブック」がリリースされました!

「性的同意」という言葉は、残念ながら、日本で未だあまり浸透していません。また、全ての学生が心地よく過ごせるはずのキャンパス内で、性暴力が起こってしまっているという調査結果(ハンドブック記載)も報告されています。

そんな中、性暴力の根絶を目指す「Safe Campus Keio」と、声の上げやすいキャンパスを目指す「Voice Up Japan 慶應支部」の学生たちが協力し、作り上げたのがこのハンドブックです。(性的同意ハンドブックダウンロードURLはこちら https://site-1988780-8082-8248.mystrikingly.com)

誰もが過ごしやすいキャンパスのために

このハンドブックでは、性的同意の話だけでなく、慶應の性暴力実態調査の結果、被害にあった場合の対処、被害をみた時に私たちができる行動、について詳しく記載しています。

他者からの不快な性的ジョークや性に関する話に「NO」と言えない、誰も止めることができない雰囲気を壊していくためにも、一人一人が意識を変えていく必要があります。

塾生の皆さんはもちろんのこと、多くの学生・社会人の方々にご覧いただけると嬉しいです!

一人でも多くの人に届きますように。

性的同意ハンドブックダウンロードURL https://site-1988780-8082-8248.mystrikingly.com