藤沢市の北隣に位置する綾瀬市にて3月31日、綾瀬スマートインターチェンジが開通した。湘南台からE1東名高速道路へのアクセスが大幅に改善される。

湘南台・SFCから10km圏内 周辺の渋滞解消にも期待

新設された綾瀬スマートインターチェンジ(SIC)は、イトーヨーカドー湘南台店や古久家 石川店、コメダ珈琲店 藤沢湘南台店などの付近にある遠藤東交差点から北に約7km進んだ場所にある。

これまで湘南台付近から高速道路を利用する場合は圏央道寒川北ICや東名 横浜町田IC、あるいは横浜新道 戸塚料金所を利用するのが一般的だったが、ここに新たな選択肢が加わることになった。

特に遠方から車でSFCに通学・通勤する人、湘南台から静岡・山梨方面などに旅行する人にとっては便利になるだろう。また、付近の工業地域へ出入りする車などが横浜町田ICから綾瀬SICに転換されることにより、国道467号などの混雑が緩和されることにも期待したい。

なお、綾瀬SICは他のSICと同様にETC専用のICとなる。ETC 車載器を搭載していない一般車は利用できないので注意してほしい。またETCゲート前で一時停止する必要がある。

また、綾瀬市役所は開通時の様子通行する車内から撮影したSICの様子などをYouTubeで公開している。

関連記事

関連ページ