21日(水)、岩田幸也さん(政・メ1)、森本泰介さん(政・メ2)、五十嵐郁さん(04年政・メ卒)の音楽ユニット「FlatThree」の楽曲が収録されたコンピレーションアルバムが発売された。アルバム名は「House Things Vo.7」。「FlatThree」の楽曲「Sky Is The Limit」がアルバムの1曲目に収録されている。「FlatThree」は、Jazz、Crossover、House、R&B、Soul、Latinなどの分野に渡った楽曲を作成している。アルバム収録曲には、杉山未砂さん(環3)もボーカルとして参加している。SFC CLIP編集部では、岩田幸也さんにメールインタビューを行った。


「FlatThree」結成の経緯は?
 2003年夏に行われたSony Walkman Webstar Auditionにジャズサークルのメンバー3人でオリジナル作品を作り、その後の1次審査、2次審査を経て、2004年10月にFly(FlatThree restrucuture)でflower recordよりレコードデビューしました。
FlatThreeの特徴を教えてください。
 クラブミュージックの中でも特に生の演奏に力を入れているところでしょうか。
 オーディションの最終審査はremixだったのですが、僕らは送られてきたボーカルネタを使わずにjazz waltzにアレンジし直したのが功を奏してオーディションで勝ち上がることが出来ました。
 現在はCrossover、House、R&B、Soul、Latin、そしてJazzを中心とした曲を作っています。
全国で発売されるコンピレーションアルバムに参加することになった経緯を教えてください。
 今年の6、7月頃にシリーズコンピレーションアルバムのリリースが決まり、flowerrecordのオーナー高宮永徹さんがJazztronikやDJ Spinna、Azymuthなどと一緒に「これ入れよう!」と、その一言でアルバムに収録されることになりました(笑)。
 remixのレコード発売後もコンスタントにデモを作り続けていたことがこのリリースに繋がったとも思います。
アルバム収録曲の「Sky Is The Limit」はどのような曲ですか?
 Jazz/Deep Houseの歌モノです。「House Things Vo.7」のライナーノーツを書いてくださったDJの長谷川賢司サン曰く、「幕開けに相応しく、高揚感をもたらすストレートでソウルフルなヴォーカルチューンです」らしいです(笑)。どんな曲といわれても、、難しいですね。
ボーカルとして参加している杉山未砂さん(環3)について教えてください
  Jazzサークルの後輩の彼女にデモを作る段階で声をかけて参加してもらいました。彼女はジャズボーカルとしてライブ活動などもしているのですが、そういう子がHouseの曲を歌っても面白いかなと思ったからです。
SFC CLIPの読者に一言お願いします
 今のところ(9/21現在)HMVやTOWER RECORDなどの視聴機の1曲目に入っているので、是非聞いてみて下さい。そしてもし気に入っていただけたら、そのままレジへ、、、(笑)。WEBでも試聴可能なので聞いてみてください。
 今後もvinylのシングルリリースやFlatThreeとしてのアルバムリリースも予定していますので、是非宜しくお願いします。