政策研究支援機構による助成金の申し込みが今年も始まった。第一次選考の応募締め切りは5月14日(木)に迫っている。


 本支援機構は、2000年に卒業生有志により設立された。支援対象はフィールドワークを重視した国内地域における研究を、能動的かつ実践的に行う学生グループ。長期的・総合的な目で未来への影響を見据えた、地域密着型の斬新なアイディアが求められている。研究会に所属している学生だけでなく、意欲あふれた自主的な研究グループからの応募も受け付けている。
 本制度に応募するにあたってクリアすべき点は以下の2点。
・(必ず指導教員のついた)学部学生であること。
・日本国内の地域問題に焦点をあてた研究活動を行いたい意欲的な学生。
 助成規模は1件につき上限50万円の予定。しかし助成規模は応募件数を考慮した上で最終的に決定する。
 応募方法は、応募書類を政策研究支援機構公式WEBでダウンロード。14日(木)17:00までに「SFC政策研究支援機構事務局」宛てに応募書類をメールで送付する。第一次選考結果は25日(月)に通知され、通過したグループは6月6日(土)に日吉キャンパスで行われる二次選考に臨む。
 二次選考も通過したグループは、夏季休暇などを利用しフィールドワークを進めていき、11月に開催されるSFC Open Research Forumにて中間発表などを行う。