23日(月・祝)より2日間、SFC Open Research Forum 2009(以下、ORF2009)が、六本木のアカデミーヒルズ40で開催されている。1430名が会場を訪れた初日の様子を写真を交えてお届けする。

ORF2009始まる

Twitter旋風止まらず

今年のORFでは、流行のWEBサービス「Twitter」を活用した展示が目立つ。参加団体ごとの呟きによって、「庭」に「草」が生える公式WEB「ORF SIGHT」と、無数のiPod Touchを使って会場内の発言を表示する「ORF-Navi」が、会場入り口付近を彩っている。

ORF-Navi

ORFのハッシュタグ「#orf2009」がついた発言は23日だけで1000件以上。出展者はもちろん、セッション中やブース見学中に、携帯でつぶやく来場者が会場内至る所で見られた。また、@masui のようにセッション出演者が呟く場面もあった。

会場に木が生えた

会場入り口で例年にない雰囲気を作り出しているのが、田中浩也研究室の「Open (Re)source Furniture Project」による「モジャツリー」。1つ1つが異なる形・大きさ・厚みの300枚の板を組み合わせ、ORFの庭に生える「木」を演出している。

Open (Re)source Furniture Project

1日2回、ORF新聞

会場内に設けられた特設編集部で、「断面新聞」を発行しているのは、加藤文俊研究室の「オーアールエフ、なう」。23日13時に発行された創刊号は300部が会場内で配布されたという。毎号異なる企画を、会場内でリアルタイムに編集・発行しており、24日も13時と16時に発行される。

断面新聞

SFC CLIPではORF2009の詳報を27日(金)の配信でお届けする予定です。会場内のブース「C19」にて活動の紹介を行っておりますので、ぜひお立ち寄り下さい。