湘南藤沢キャンパス、私達の通うこのキャンパスは当たり前のように「SFC」と略されます。しかし、アルファベット3文字のこの単語は、他にも幾つかの意味を持っています。そんな湘南藤沢キャンパス以外の「SFC」を今回は集めてみました。

3つのSFC in SFC

SFC、それはかつて日本を席巻したゲーム機

総合政策学部と環境情報学部の開設に遅れること半年、1990年秋に任天堂から発売された家庭用ゲーム機が「スーパーファミコン」である。「Super Famicom」からSFCと呼ばれている。ちなみに海外では「Super Nintendo Entertainment System」という名称で発売されたため、SFCとは略されない。

スーパーファミコン

SFCの学生・OBの世代にも慣れ親しんだ人が多いのではないだろうか。現在も圧倒的な知名度から「SFC = スーファミ」と連想される場合も多いが、96年に後継機種が発売され徐々に過去の記憶となりつつある。

スーパーファミコン

スーパーファミコンの公式ページ

SFC、それは日本一の木造住宅

sfc.jp」というURLにアクセスすると現れるのが、「Sumitomo Forestry Co., Ltd.」こと住友林業の公式WEBである。学生にはあまり馴染みがないが、木造住宅のハウスメーカーとしては日本一の着工件数を誇る。

住友林業

湘南台住宅公園にモデルルームがあります。
 さらに住友林業はその名の通り、林業事業者でもあり山林保有量も日本一である。

住友林業

SFC、それはANAヘビーユーザーの証

ANAマイレージクラブの会員向けに発行されるクレジットカード、ANAカード。中でも利用頻度の高い上級会員だけが手にできるのが、スーパーフライヤーズカードである。

スーパーフライヤーズカード

ラウンジの利用やマイレージの付加サービスのほか、優先搭乗や前方席指定の予約など様々なサポートを受けることができ、他の乗客よりもワンランク上の「おもてなし」サービスを享受することができる。

スーパーフライヤーズカード

ちなみに、学生カードはありません。

少なくないSFCのライバル達

Wikipediaで「SFC」という単語を調べてみると、日本語版では11項目、英語版では41項目が記述されている。
 香港の「証券先物取引委員会(Securities and Futures Commission)」や、リーガ・エスパニョーラの「セビージャFC」などを乗り越えて、「SFCといえば湘南藤沢キャンパス」となる日がいつかやって来るのだろうか。

SFC in Wikipedia

英語版WikipediaのSFCShonan Fujisawa Campusも、ありました。

  • Google検索:SFC
  • Yahoo!検索SFC