【2023/10/30更新: 一部写真のキャプションを変更しました】

28日(土)に引き続き29日(日)、明治神宮球場で東京六大学野球2023秋季リーグ戦、早慶戦第2試合目が行われた。投手陣に打線が初回から応え、慶4-0早で慶應が早稲田大学(以下、早稲田)に4点差をつけて勝った。早慶戦を一勝一敗と持ち直し、リーグ優勝争いの行方は予備日の今日30日(月)にもつれ込んだ。

28日(土)同様、SFC CLIP編集部は現地取材を実施し、公式X(Twitter)公式Instagramにて現地から試合の様子を写真付きで速報した。

勝利に喜ぶ慶應の選手たち 勝利に喜ぶ慶應の選手たち

六大学野球優勝の行方は今日30日(月)へ

29日(日)時点での試合のリーグ結果は以下の通り。今季は早慶戦の勝者が六大学リーグに優勝する展開となっている。

学校名 試合 勝点 勝率
慶大 13 9 3 1 4 .750
明大 13 9 4 0 4 .692
早大 11 8 3 0 3 .727
法大 14 6 7 1 2 .462
立大 10 2 8 0 1 .200
東大 11 1 10 0 0 .091

六大学リーグの規定上、各カードではどちらかが2勝するまで試合を行うことになっている。

1日目は早稲田が、2日目の29日(日)は慶應の勝利となったため予備日の30日(月)にもう1試合行われ、そこで早慶戦の決着がつくこととなる。今日30日(月)も早慶戦を制することができれば、慶應がリーグ優勝となる。

ベンチから投手を和ませる場面も ベンチから投手を和ませる場面も

スタメン発表 日曜も半数がSFC生!

慶應のスターティングメンバーは以下の通り。(敬称略)

打順 選手 学部
1 吉川 海斗 法4
2 本間 颯太郎 総3
3 廣瀬 隆太 商4
4 栗林 泰三 環4
5 宮崎 恭輔 環4
6 齋藤 來音 環4
7 水鳥 遥貴 商3
8 上田 太陽 商1
9 竹内 丈 環1

試合前、選手に声をかける堀井監督 試合前、選手に声をかける堀井監督

慶應の先発投手は竹内、早稲田は伊藤。

得点表

得点表は以下の通り。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
2 0 0 0 0 0 2 0 X 4

通り雨に降られたものの無事天気は回復 通り雨に降られたものの無事天気は回復

初回から慶應が2点を先制!

慶應の先発、竹内投手は1年生とは思えない、安定したピッチングを見せた。
1年生ながら竹内投手は6回までを無失点で投げ切った 1年生ながら竹内投手は6回までを無失点で投げ切った

初回から竹内投手が三者凡退に抑えると、1回裏で打線も素晴らしい投球に応えた。

先頭打者の吉川、続く本間がそれぞれヒットを放つと廣瀬がデッドボールで出塁し、ノーアウト満塁のチャンスを迎える。そこで、29日(日)時点で六大学野球打率トップ(.423)の栗林がタイムリーヒットを放ち慶應は1点を先制。

ベンチも喜ぶホームベースへの帰還 ベンチも喜ぶホームベースへの帰還

なおもノーアウト満塁のチャンスの場面で宮崎がタイムリーヒットを放ち、慶應は2点目を追加。しかし後続は早稲田の守備陣に抑えられ、1回裏は3アウト攻守交代となった。

2回以降、竹内投手は2つの三振を奪い、3塁を踏ませない投球で6回まで無失点で投げ切った。

竹内投手投球後、温かく迎えるベンチ 竹内投手投球後、温かく迎えるベンチ

守備では、竹内投手と同じく1年生、上田の好プレーが光った。4回表、5回表に打たれた強い打球を捕らえ、セカンドゴロに抑えた。

善戦した守備陣 善戦した守備陣

7回でさらに2点を追加し、4点リードに

次に試合が動いたのは7回裏、先頭打者の吉川がフェンス直撃のツーベースヒットを放つと、続く本間のバントで走者を3塁に進め、廣瀬が本日2回目のデッドボールを浴びて1,3塁のチャンスを迎えた。

タイムリーヒットを打ち、喜ぶ吉川 タイムリーヒットを打ち、喜ぶ吉川

続く宮崎の打席で、早稲田ピッチャー暴投の間に3塁走者がホームに還り、慶應が1点を追加した。その後、宮崎のセンターを越える力強い打球は、タイムリーのスリーベースヒットとなった。慶應がこの回2点目をあげ、リードを4点に広げた。

宮崎のタイムリーヒット 宮崎のタイムリーヒット

慶應のピッチャーは7回から谷村然投手(環4)に交代。立ち上がりから安定したピッチングで三者凡退に抑えた。

谷村のナイスピッチング 谷村のナイスピッチング

8回には早稲田のヒットと四球で1,2塁のピンチを招くが、続く打者ををレフトフライでアウトにし、さらに本間の好守備でサードゴロに打ち取った。その後2アウト2,3塁の場面で打者を空振り三振に抑え、谷村投手はガッツポーズを見せた。

9回表、慶應の好守備 9回表、慶應の好守備

運命の9回。谷村投手は早稲田打線に2アウトからヒットを打たれるも、投手陣、守備陣の善戦で早稲田打線を最後まで無失点に抑え、慶應が2日目を制した。

試合終了直後、ガッツポーズをする谷村投手 試合終了直後、ガッツポーズをする谷村投手

月曜日は休講措置 決着持ち越しのため

1日目に早稲田が、2日目に慶應が勝利したことにより、今季早慶戦の決着は月曜日以降へと持ち越された。なお、月曜日が雨天の場合、早慶戦は火曜日に延期となる。

早慶戦が月曜日に持ち越されたため、総環両学部は全授業が休講となる。詳細は以下の表の通りだ。試合有無は、試合当日の朝8:40に発表されるため、総環両学部の学生は随時keio.jpを確認しよう。

授業を実施する場合休講となる場合
1限
(9:25-10:55)
なし早慶戦実施の如何に関わらず休講
(1・2限連続授業の場合は、2限も含む)
2限
(11:10-12:40)
8:30までに早慶戦中止が決定された場合
→授業実施
8:30までに早慶戦中止が決定されない場合
→授業休講
3限
(13:00-14:30)
10:30までに早慶戦中止が決定された場合
→授業実施
10:30までに早慶戦中止が決定されない場合
→授業休講

なお、看護医療学部や大学院についてはこちらの塾生サイトを確認してほしい。

雨天時、1限より後は通常授業に

もし、雨天などの影響で早慶戦が月曜日に実施されない場合、SFCの3学部は月曜日の1限より後は通常通り授業が行われ、試合は火曜日以降に延期される。

優勝が懸かっている今、火曜日の延期も休講措置に

今回は持ち越された試合に優勝が懸かっているため延期日も上記表通りの休講措置となる。だが、早慶戦が東京六大学野球リーグの優勝争いに関わっていない場合は火曜以降の延期日には通常授業が行われる。

今後のチケットは当日販売

慶應義塾体育会野球部公式HPによると月曜日以降の早慶戦のチケットについては、神宮球場にて当日販売となる。開門時刻(11:00)から販売が開始される予定だが、当日の状況によっては30分程度早まる可能性がある。

両日盛り上がりを見せた早慶戦。この土日に試合を観にいけなかった人も、月曜日に球場に足を運んでみてはいかがだろうか。

肩を組んで「若き血」を歌う試合終了後の応援席 肩を組んで「若き血」を歌う試合終了後の応援席

体育システムから予約を忘れずに

体育2-3を受講中のSFC生は体育システムの「早慶戦応援」を予約した上で早慶戦を観戦し、感想を記入することで体育2-3の出席となる。

予約の方法など、詳しくはこちらをチェックして、30日(月)の早慶戦に備えよう!

関連記事

関連ページ