体育会野球部員へのインタビューをお伝えする特集シリーズ。第2弾となる今回は、5月の早慶戦でリーグ戦初完投初完封を成し遂げた外丸東眞選手(環2)にインタビューを行った。春季リーグの感想に加え、来季の目標や学校生活についても伺った。
外丸東眞選手(環2) 外丸東眞選手(環2)

「とにかく目の前のバッターを打ち取るという意識で投げた」

—— 早慶戦を終えての率直な感想を教えてください。

早慶戦はまず勝ち点が取れてよかったと思います。早慶戦1試合目は先発で、反省の残る試合になってしまったので3試合目で修正できたのはよかったと思います。

—— 今回の早慶戦では特に、3試合目の完封勝利が印象的でしたが、その点については?

完封できると思っていなかったというのが正直なところです。とにかく目の前のバッターを打ち取るという意識で投げていました。最終的に完封という1番いい結果につながったのでよかったと思っています。

早慶戦3日目 圧巻の完封勝利 早慶戦3日目 圧巻の完封勝利

—— 外丸選手は1年生の頃から先発として登板していますが、去年と比べて成長できたと感じることはありますか?

1番はストレートでバッターを防ぐということが去年とは違うところです。去年1年間先発をさせてもらったということもあり、今回は全体的に落ち着きをもって試合をすることができました。

—— 外丸選手が考える体育会野球部の強みはありますか?

チーム力は1番だと思います。春季リーグでも感じたことですが、ベンチメンバーだけでなくスタンドにいる仲間も応援してくれますし、勝ったら心の底から喜んでくれます。先輩もやさしく、学年間の壁もないです。

体育会野球部 自慢はチーム力 体育会野球部 自慢はチーム力

気になる大学生活は?

日吉駅近くにある下田グラウンドとSFCを行き来する外丸選手に、日常生活やSFCでの大学生活についても伺った。

—— 普段はどのような生活サイクルを送っているのですか?

下田グラウンド近くの寮に住んでいるので、朝5時前には起きて朝練をしています。学業が優先なので、午前中に授業があったら、その授業に間に合うように練習を上がります。他には午前練・午後練があるので、自分がとっている授業との兼ね合いで出られるところに出るという感じです。

—— では、外丸選手もあのバス列に並んでいるのですね(笑)?

はい、いつも並んでいます(笑)

—— 興味深かった授業はありますか?

法律学の授業は結構楽しかったですね。あとは、スポーツ心理学や神経の授業は自分の興味ある分野ですね。

秋季リーグ、そして今後の目標は?

—— 秋季リーグへ向けての目標はありますか?

チームとしては優勝することが目標です。リーグ戦優勝、そして日本一というところでチームに貢献したいと思っています。個人的にはリーグ戦1シーズン5勝と、最優秀防御率を目標にやっています。

—— 4年生のときにはどうなっていたいですか?

六大学野球、そして、大学野球を代表するピッチャーになっていたいです。大学生の中でNo.1と言われるピッチャーに成長できればなと思います。
早慶戦3日目 ガッツポーズを決める外丸選手 早慶戦3日目 ガッツポーズを決める外丸選手

—— 最後に、SFC生・塾生へ向けてメッセージをいただけませんか?

春季リーグでは優勝はできませんでしたが、秋季こそは優勝できるように頑張るのでぜひ応援よろしくお願いします!

—— お忙しい中、取材を引き受けてくださりありがとうございました!

第3弾も乞うご期待

SFC CLIPは、体育会野球部員へのインタビューを3件行った。残る1件も近日配信予定!
第3弾:小川尚人選手と森下祐樹選手の対談インタビュー

関連記事

関連ページ