憧れの一人暮らし。都心から離れたSFCは、一人暮らしを選択する人が結構います。しかし初めての一人暮らしはちょっと不安…。そんな悩みを抱えている新入生の疑問を解決すべく、今回はSFC CLIP編集部員の自宅を大公開します!


 今回お邪魔するのは、SFC CLIP編集部の藤田のマンションです。場所は湘南台駅東口から徒歩8分ほどでした。

結構しっかりとしています

結構しっかりとしています
 入り口はオートロックが設置されており、安全性はなかなかのようです。部屋の中はかなり広く、ベッドやパソコンなどがきれいに設置されていました。男の一人暮らしのイメージとは異なるようです。

ベッドがふんわり

ベッドがふんわり
 最近、近くのアパートから引っ越したのだとか。そんな藤田に、一人暮らしの様子をうかがってみました。
Q.なぜ湘南台での一人暮らしをしようと思いましたか?
 親がそうしろって言ってくれたからかな。一人暮らしをして損なことはないと考えていたし。
Q.一人暮らしをするに当たって不動産会社はいくつくらい回りましたか?
 キャンパスヴィレッジで紹介していた物件を含め4ヶ所ぐらい回った気がする。でも、回った結論として一ヶ所で十分。情報はどこも同じだから。おすすめとかは違うけど。
Q.ちなみに、なぜ現在の部屋に引っ越しましたか?
 友達を呼んだときに狭かったからです!

これがプロジェクターだ!

これがプロジェクターだ!
Q.食材はどこで購入していましたか?
 西口ならBIGPOWER、東口ならダイエー。BIGPOWERは安いけど、量が多いから一人暮らしには向いてないかも。ダイエーは少量でも売ってるから良いよ。
Q.では、一人暮らしの食事はどうしていますか?料理などは…?
 最初は炒め物を中心に料理をしていた。でも、手間がかかるのと高くつくのでで今はやっていない。太るしね。
Q.太るんですか?
 スーパーなどで売られている野菜の多くは、袋に入っていて小分けじゃない。2-3人分の料理が作れてしまう。中途半端に余らせると、すぐに痛んでしまう。なので買ってある分だけ料理する。で、太ると(笑)
Q.では、最近の食事は?
 最近はタジン鍋にはまっている。蒸し料理がお手軽にできて便利。朝食はあまり食べていない。昼食は学食中心で、夕食は外でサークルや友達と食べることが多い。

Q.では、一人暮らしの生活について。お金とかってどうしていますか?
 ここの家賃や光熱費などは親が持ってくれている。あとは、交通費も親が出してくれる。それ以外に、食費と諸費を含めて仕送りを貰っています。
Q.アルバイトとかはどうしていますか?
 あまりお金を使う機会がないので…せいぜい「戦場の絆」(注:ゲームセンターのゲーム機)かな(笑)。でも、1年前から家庭教師のアルバイトを始めた。土日は実家に戻るから、地元でやっている。
Q.最後に、一人暮らしをするときの注意などがあれば
 いままで親がやってくれていたことが、当たり前じゃなくなることに注意して。洗濯や掃除などで困ることがあるから、一人暮らしの前に身に付けてみては。あと、テレビ。これを持っていないと情報隔離されるから気をつけて。あと、電子ジャーって便利だよ。
 部屋の中にはプロジェクターがあり、部屋の壁に大画面を投影することができます。なんでも、「自堕落な生活を極めるならプロジェクター。ヤフオクとかで安く購入できるよ。」とのこと。みなさんも、自分なりの一人暮らしをみつけてみてください!

大画面はやっぱりちがう!

大画面はやっぱりちがう!