【2023/06/22更新:お名前を匿名にさせていただきました】

秋祭では、慶應大学ミスSFCコンテスト(以下SFCミスコン)が開催される。SFC CLIP編集部では、SFCミスコン担当者のAさん(総2)と各候補者のプロモーションビデオ(以下PV)を作った初鹿敏也さん(総2)・住吉昂太さん(環2)に取材した。

秋祭SFCミスコンテスト担当 Aさん(総2)の話



今回の開催にむけて心がけたことはありますか?


 去年よりも、候補者が外部へ露出する機会を多くしたいと思っていました。また、事前のプロモーションイベントにもこだわっています。大企業の広告や海の家での催し物など、多岐に渡り活動をしています。

運営するにあたり大変だったことはありますか?


 PV撮影も大変でしたが、運営に際しても、各候補者間の撮影日程の調整がとても大変でした。慌てて撮影しなければならないこともありましたが、運営側としても候補者達と一緒に楽しむことができました。

現在の進行状況を教えてください。


 当日に向けて、リハーサルを行っています。また、候補者達が着るウェディングドレスの選考やミスと準ミスがつけるティアラも用意しているところです。

最後に読者に向けて一言、お願いします。


 ミスコレなどHPを閲覧して、候補者に投票・応援してくださると嬉しいです。ぜひ当日まで、SFCミスコンテストというコンテンツを楽しんでください。候補者のことを知りながら楽しめるイベントが満載なので、ぜひ2日間参加していただきたいと思います。

候補者PV作成者 初鹿敏也さん(総2)・住吉昂太さん(環2)の話



今回の映像を作成するにあたり、心がけたことはありますか?


 候補者が映像を通して自分を表現できるように心がけ、映像を作成しました。各候補者毎に音楽を変えたりなどの工夫をしました。また、撮影者とお話しした際に感じたイメージや、当日着ていた服装などを元にして、編集作業を行いました。

撮影中に大変だったことなどありますか?


 急な連絡だったので、スケジューリングが難しかったです。また、太陽の当たり方などで印象がかわってしまうので、時間的な制約もあり大変でした。

手応えなどはありますか?


 候補者の方から、感謝の言葉をもらうことができたのでよかったと思います。しかし自分の中では、もう少し作りこみたかったなという思いが少しあります。

 1日目は第1ステージで15:45から、2日目はθ館で14:40から行われる予定。湘南台駅前ウエストプラザにある大画面で流れる秋祭実行委員会PVにも、今回作った各候補者毎の映像が差し込まれている。
 様々な人の手が関わったSFCミスコンとPV。残りあと1週間、ぜひ楽しんでみてはいかがだろうか。