夏休みも残り半分を切り、9月卒業・修了の時期が近づいてきた。成績発表や各種手続きの日程が発表されている。卒業予定者はしっかりと確認しよう。

卒業・修了発表は9月5日(月)10:00から

卒業・修了の可否は、9月5日(月)10:00よりkeio.jpの学業成績表で確認することができる。成績の確認方法についてはこちらの記事を参考にしてほしい。また、紙面の成績表は9月5日(月)に発送される。

卒業式・学位授与式は9月15日(木) 学生証を忘れずに

式典 日程 開始時間 場所
学位授与式 9月15日(木) 10:00 – 三田キャンパス 西校舎ホール
卒業式 9月15日(木) 14:00 – 三田キャンパス 西校舎ホール

学位授与式と卒業式は、どちらも9月15日(木)に三田キャンパスで行われる。学位授与式は9:30までに、卒業式は13:30までに入場する必要がある。関係者以外の入場はできない(家族は可)。

式典終了後、西校舎ホールにて学位記が授与される。このとき学生証が必要になるため、持参するのを忘れないようにしよう。

証明書発行の日程

卒業・修了証明書および最終的な成績証明書の発行を希望する学生は、以下の要領で入手できる。なお、証明書発行の際、学生証および4桁の暗証番号が必要となるので、事前に学事Webシステムで確認しておこう。

【学部生対象】

申込日 申込場所 交付日 交付場所
9月5日(月)
– 9月20日(火)
各キャンパスの
証明書自動発行機
即日 各キャンパスの
証明書自動発行機
9月21日(水) A館1階事務室
学事担当窓口
9月23日(金)
15時以降
A館1階事務室
学事担当窓口

【大学院生対象】

申込日 申込場所 交付日 交付場所
9月5日(月)
– 9月8日(木)
A館1階事務室
学事担当窓口
9月15日(木) 学位授与式会場
(三田)
9月9日(金)
– 9月15日(木)
A館1階事務室
学事担当窓口
9月15日(木) A館1階事務室
学事担当窓口
9月16日(金)
– 9月20日(火)
A館1階事務室
学事担当窓口
即日 A館1階事務室
学事担当窓口
9月21日(水) A館1階事務室
学事担当窓口
9月23日(金)15時以降 A館1階事務室
学事担当窓口

9月21日(水)までの申込受付分(郵送の場合、9月21日(水)までの消印有効)は在学生料金(1通200円)で取扱われる。

卒業前に確認すべきこと

上述の通り、学位記の受け取りには学生証が必要となるので、卒業式・学位授与式の前に発行しておこう。再発行には写真と手数料2000円を持参した上で、所属するキャンパスの学事担当窓口で手続きを行う必要がある。

大学への「進路報告」をまだ済ませていない人は、就職・進路支援システムから報告しよう。その際、keio.jpの認証画面が表示されるが、CNSアカウントでもログインが可能である。

メディアセンターにて、図書・機器類を返却していない、取寄せた複写物を引き取っていない、図書・機器類に対する未弁償・未払いがある人は直ちに返却、引き取り、納金を済ませよう。また、CNSのメールやホームディレクトリやWorkドライブ等に必要なデータがある人は、取り出すようにしよう。

今から早めの準備に取り掛かり、心にゆとりを持って新たな門出を迎えよう。

関連ページ