この度SFC公認サークルAssociation for International Students (AIS)が「研究会オリエンテーション」を開催します。AISはSFCでのGIGAプログラムに所属する学生が中心となり、GIGAプログラムの改善をはじめとする生活環境の向上、および生徒間の交流を推進するために活動をしているサークルです。

概要

日時:2018年12月13日(木) 17:00~ (準備:16:20~) (予定)
場所:カフェテリア サウスウィング
対象:「日本語以外の言語話者でも受け入れ可能」な研究会のみ

開催経緯

SFCには数多くの研究会がありますが、日本語を母語としない学生(または留学生)が、その実態を把握する手段に欠けているという問題があるように感じます。AISはかねてより、英語で開講される、もしくは母語が日本語でない人にも対応する研究会の情報が少ないことを問題視しており、それについてGIGA生を中心とした日本語を母語としない学生(または留学生)を対象にアンケートを実施しました。その結果、日本語を母語としない学生(ないし単純に留学生)が研究会について詳しく知ることのできる機会は非常に限定的であると言えることが分かったので、本企画の開催に至りました。

イベント詳細

今回の研究会オリエンテーションはカフェテリアサウスウィングを貸し切り、各研究会がブースを持ち、代表者2~3名(教員も歓迎)の方々に来場者へ個々に説明をしていただく形を取ります。先ほど指摘した言語に対する課題を改善するため、「日本語以外の言語話者でも受け入れ可能」な研究会のみを対象とすることにしました。日本語が十分にできなくても履修できるという研究会の方々にはぜひご協力をいただきたく存じます。

このオリエンテーションに参加したいという研究会は、[email protected]までご連絡頂けると幸いです。

AISのSNS

AIS Facebook: https://www.facebook.com/keioais/
AIS Twitter: https://twitter.com/sfc_intl_assn