本日22日(木)、六本木・東京ミッドタウンにて「SFC Open Research Forum 2018」(以下、ORF)が開幕した。「After the Next Societies 次の(次の)社会」をテーマに、SFCの様々な研究会が展示やセッション、Pitchを通してプロジェクトの現状と計画を発表。会場は初日から賑わいを見せている。

今年のORFは一味違う? 新たな試み「Pitch」

Pitch会場の様子 Pitch会場の様子

例年、「展示」と「セッション」がORFの主な発表の場であったが、今年は初めての試みとして「Pitch」が加わる。約15分という時間で、様々な分野の登壇者が発表を行う。

実行委員長を務める加藤文俊環境情報学部教授は、SFC CLIPのインタビューにて「Pitchでは、普段授業で聞いている先生を違った形で見るのも良いし、講義を聞いたことのない先生を見るのも良い。新しい発見を期待して見に行くと、面白いと思いますね。」と話す。

明日まで開催のORF! 六本木へ行こう

ブース展示会場の様子 ブース展示会場の様子

ORFは明日23日(金・祝)までの開催。Pitchはもちろん、展示もセッションも大いに盛り上がりを見せているORFにぜひ足を運んではいかがだろうか。

関連記事

関連ページ