2日(土)、明治神宮球場にて東京六大学野球秋季リーグ戦最終週・早慶戦第1試合が行われた。第1試合は義塾がK7-1Wで勝利した。この試合に勝利したことで、義塾は3季ぶり37度目のリーグ優勝を決めた。義塾は、3日(日)に開催される第2試合に勝利すれば、91年ぶりの10戦全勝での優勝となる。また、試合後には義塾の主将を務める郡司裕也選手(環4)にインタビューを敢行した。今回は第1試合の様子をSFC CLIPのTwitter速報で振り返るとともに、郡司選手のインタビューを掲載する。

SFC CLIPのTwitter速報で振り返る早慶戦1日目

両校のスターティングメンバー

2回裏 先制点をあげたのは早稲田

3回表 すかさず義塾は同点に

5回裏

6回表

6回裏

8回表

8回裏

9回表

9回裏

試合後に郡司裕也選手(環4)にSFC CLIPがインタビューを行った

試合終了後、SFC CLIPでは義塾主将の郡司裕也選手(環4)を突撃、インタビューを敢行した。

—— 優勝した時の率直な気持ちはいかがですか?

第一は、報われたな、やってきてよかったな、という思いです。

優勝の喜びをわかちあう義塾ナイン 優勝の喜びをわかちあう義塾ナイン

—— 勝てば優勝という試合、どのような意気込みで試合に臨みましたか?

去年のリベンジという思いが一番強いです。

昨年の秋季リーグ戦では早慶戦で優勝を逃した義塾。勝利の想いも格別だ 昨年の秋季リーグ戦では早慶戦で優勝を逃した義塾。勝利の想いも格別だ

—— 野球につながったと感じるSFCでの学びはありますか?

現在はパワプロ(バーチャル野球)の研究をしていますが、以前は投手のピッチングフォームの動作を解析して研究していました。授業では、組織論的な部分も大切なので、キャプテンとしてリーダーシップをたくさん発揮するために必要なことを学べました。

—— 最後にSFC生に一言をお願いします。

SFCは楽しいというか、野球だけでなくいろんなことを学べたなという感じです。何を学んだかというと、めちゃくちゃあるのですが、ほんとに楽しい4年間を過ごさせてもらったなと思います。最後に、4年生は卒論頑張りましょう、という感じです。

—— ありがとうございました。

明日の第2戦を勝利すれば優勝パレード、優勝祝賀会が開催される。

義塾が第1試合に勝利したため、3日(日)に行われる第2試合に勝利すれば、3日の試合後に優勝パレードと優勝祝賀会が開催される。義塾が第2試合に敗戦、もしくは引き分けた場合、パレードは4日(月)以降の実施となる。パレードは17:30頃に明治神宮野球場を出発し、三田山上を目指す。

関連記事

関連ページ