学生部は11日、2022年度から学生証裏面の在籍確認シール様式を変更すると発表した。様式変更に伴い、学生証だけでは通学定期を購入できなくなり、18日から申請・発行が可能となった通学証明書を発行する必要がある。

年度ごとのシール更新不要に

今後は入学年からの標準的な修業予定の年(SFC3学部の学士課程なら4年)が有効期限のシールを配付し、これまで行っていた年度ごとのシール更新は不要となる。なお、休学・留学・原級等の理由で、有効期限を超えて在学する学生には、期限が切れる前に更新したシールが配付される。

2021年度以前に在学中の学生には、3月に新しい学生証裏面シールが学生本人の住所宛に送付、もしくは直接交付されるため、古いシールをはがし、新しいシールを学生証の裏面に貼付する必要がある。

定期券購入には通学証明書の発行が必要

定期券の購入の流れは以下の通り。

  1. 証明書発行サービス(こちらからアクセス)にログインし、「03_通学定期発行用通学証明書(所属キャンパス)」を申請

  1. コンビニエンスストア、もしくは学内証明書発行機で「通学証明書」を印刷
  2. 通学証明書に通学区間、通学定期乗車券の有効期間、通学定期乗車券の使用開始日を記入し、駅窓口等に通学証明書を提出して購入

通学証明書の発行手数料、および学内証明書発行機で印刷した場合は無料で行うことができる。コンビニエンスストアでの印刷には、60円の印刷料金がかかるので注意してほしい。

なお、住所変更の場合は、keio.jpの「各種変更」にある「住所確認・変更」から、住所変更の申請を行う必要がある。通学証明書の新住所反映は、住所変更の承認通知メールが届いた翌朝7:00以降となる。

通学証明書の申請を!

授業科目履修を目的とした、所属以外のキャンパスに通学するための通学定期券購入については、こちらを確認してほしい。

転入に伴うキャンパス変更など、2022年度の情報に更新する必要がある学生は4月1日(金)9:00以降に申請・発行するよう注意しよう。

関連記事

関連ページ