SFC夏の風物詩、七夕祭(たなばたさい)がいよいよ明日6日(土)に開催される。恒例となった模擬店、フリーマーケットやステージイベントが行われるのはもちろんのこと、「地域の方々、学生、教職員が手を取り合う」というコンセプトのもと、教員チームによる「フットサル大会」や、わたあめやオリジナルキーホルダーを作ることができる「子ども広場」などが企画されている。

七夕祭は13時から20時にかけて開催され、花火は19:30から打ち上げ開始の予定。

また、湘南台駅と辻堂からの慶応大学行きのバスは、特別ダイヤで運行さ れる(記事全文参照)。クラブハウス棟φ101では、鍵貸し業務は行われない。
 七夕祭を明日に迎えた5日(金)、暑い日差しの下、キャンパス内では準備を進める学生の姿が多くみられた。すでにキャンパス内随所には、実行委員の手で風鈴や星の飾りが取り付けられ、祭の雰囲気を盛り上げるのに一役かっている。α・Ω館とメディアセンターの間にある広場にはステージとやぐらが設置され、帰宅途中の学生の目をひいていた。
 SFC CLIPでは、七夕祭実行委員会、音像工房、SFC YEARBOOK委員会、二瓶
研の4団体に、七夕祭に向けての意気込みを聞いた。 
Q.明日に迫った七夕祭に向けて、抱負やコメントをお願いします。
●七夕祭実行委員会
副代表 兼 装飾局長 安淵哲平さん(環2)

「今頑張らないで、いつがんばる」この言葉が、今の自分です。
岡崎 康太さん(環2)
 今年の七夕祭は、過去最高のものだと思います。全てを見ていって下さい。コンセプト(?)は、「死して七夕祭実行委員の骨拾う暇なし」!

●音像工房
七夕祭ヘッド 永野仁崇さん(総2)
 音像工房は七夕祭でPA業務とFM放送をやるんですが、そのうちPA業務では、ステージや体育館のフットサル大会などでサポートを行います。抱負は…「地味に激しく、美しく」縁の下の力持ちって感じですかね。
FM担当 高橋絵里さん(環2)
 FM放送は例年通りΩ前で、15~17時に行います。収録済みの番組よりは生放送のものが多いので、「生らしい楽しさ」みたいなものを伝えられるように、一同頑張ります。お祭りなので、音だけじゃなく視覚効果にもこだわってみました!

●SFC YEARBOOK 委員会
http://web.sfc.keio.ac.jp/~s00462ys/yb/
代表 平澤賢治さん(環2)
 いよいよ七夕祭ですね。YEARBOOK委員会では、色んなサークルや団体の思い出を残していけるよう、頑張りたいと思っています。ιロビーにて、個人撮影・「みんなで撮影」を催しているので、浴衣姿でぜひ撮影にいらして下さい!
●二瓶研ワークショップ「どんぴか」
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t99208fo/dompica.html
代表 中山雄太さん(環4)
 どんぴかは、プロダクトデザインの二瓶研から七夕祭に送るプロダクトです。七夕祭フィナーレの花火の音と共になにかがおこります。準備、がんばっていますので皆さんぜひ参加してください。